弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

波乗りJohnny クリームチーズ風味

茨城県にある三和豆水庵という会社が発売している充填豆腐「波乗りJohnny」に季節限定版のクリームチーズ風味が登場しました。さっそく食べてみましたが…なかなかクリームチーズっぽいスイーツを思わせる豆腐でした。そんなお話。

波乗りJohnnyは濃い豆乳をベースに作られた、ねっとりとした充填豆腐のシリーズ。夏には枝豆味、秋にはハロウィーンにちなみカボチャ味をリリースするなど話題になっておりました。

三和豆水庵は、以前の経営者の子どもが独立して男前豆腐店を作ったり…その後、協力関係が途切れ、会社名が変わる等のいきさつがあったりするのだけれど…それはまた別のお話。

豆腐らしさがまったくないわけじゃないのだけれど、最初に伝わるのはクリームチーズのような濃厚な舌触り。後で豆腐の香りがそこはかとなく…。うーん、豆腐が好きなら許せるかな(笑)。スイーツ好きならば、黙ってスイーツを食べよう…そんな感じです。

次は本格的なおいし高級豆腐として開発された「豆神」というシリーズを食べてみたいのだけれど…近くのスーパーで売っているのをまだ見たことがないです(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索