弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

年末用プログラムの改良…

Windowsで動作するインタプリタ型のプログラム言語「HSP(HotSoupProcessor)」で仕事用のアプリケーションを開発し日々運用しております。今回は年1回、この季節に使う年末用プログラムの改良のお話。私にはめずらしく単なるテキスト処理のアプリではなく、テキストのデータを元に対応するアイコンを寄せ集め、ひとつのjpgファイルに加工するアプリについての内容です。

自分の日記を読み返してみると…昨年も今時期にこのプログラムを改良…いや書き直したようです。その時は問題なく動いたのに今年はエラーが出て動かない…。どうやら先方から送られてきたテキストデータに微妙な変更があって、それを私のアプリが認識できなかったのが原因のようです。

ならば…とばかりに自分のアプリのソースを見直してバグ回避の処理を書き加えます。勢いでプログラムのを書いてしまったときは別ですが…普段は後でプログラムを見たときに処理が分かりやすくなるよう、ソース内にできるだけコメントを記述しておくように心がけているので、今回はエラーの発生ヵ所がすぐに分かりました。

1年に1度のプログラムとは言え、もし動かずに手作業で画像を用意しなければならない事態におちいることは避けたいところですからね。無事にプログラムが動作し、処理することができました。

そうそう。年末に向けた大きな仕事がいよいよ佳境。もう待ったなしのところまで来ております。基本的に私の仕事は材料(データ)が集まらなければできないものなので、自分のペースで仕事をこなすのは難しいものがあります。なかには自分でデータも作成して処理する仕事もあるので、そちらを優先させつつ、なんとか作業を進めていきたいと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索