弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-11-16の日記

2012-11-16のツイート…

  • “@mainichijpedit: 日本維新の会と太陽の党、近く合流することで合意 http://t.co/jZmHjG63 太陽の党が解党し、日本維新の会に合流するそうです。太陽の党、13日にできたばかりなんですが…” せっかく作った太陽のロゴマークが無駄に(笑)。 23:05:32
  • W3CのサイトでHTML5のお勉強をしているのだけれど、参考にしようと思ってそのページのソースを見たらHTML5じゃなくてHTML4でコーディングされていた件(笑)。 23:34:19

初雪か…タイヤ交換の記録

20121117-085755.jpg朝起きると外はほんのり雪模様。いと狭き庭に置いてあるウッドテーブルとベンチにも雪がほんのり積もっておりました。昨夜から今朝にかけて降ったのでしょうか。道路は凍っているように黒っぽく、歩道や草むらはうっすらと雪に覆われて白っぽく、一夜にして晩秋から初冬に切り替わったような印象を受けました。そう言えば…昨日、仕事を終えて帰るとき、車のフロントウインドウがうっすら凍りついていたっけ。そんなことを思い出しました。

石北峠ではもっと前に雪模様だったそうですし」、先週の土曜日は郊外で雪がちらついていたという話は聞いておりますが…昨日の昼過ぎにちょっとだけ霰(あられ)が降っているのを見たのを除けば、今日が私にとっての初雪です。実際に降っているのをみたわけではないけれど(笑)。

おそらくはタイヤ交換をしていなかった人もまだ多いのではないでしょうかね。私はすでに12日にタイヤ交換を済ませていたので「どんとこい状態」でしたけれども(笑)。ただ、もちろん冬道は怖いので安全運転です。今朝はゆっくり会社へと向かいました。途中、一ヵ所でタイヤがズズッと滑る感じがありました。ドキッとするとともに「冬」を実感する瞬間です(笑)。

妻の話では午前9時半に出掛けるときには雪の面影はなかったそうですが。あまり陽当たりのよろしくない裏の家の車のフロントウインドウはまだバリバリに凍っていたらしいです。

そうそう。この日記を振り返り、私の冬タイヤ交換履歴と雪が降った日をを調べてみることにしました。

  • 【2012年】交換11月12日、雪11月16日
  • 【2011年】交換11月13日、雪11月15日
  • 【2010年】交換11月5日、雪12月7日
  • 【2009年】交換11月2日、雪10月31日
  • 【2008年】交換11月上旬~中旬、雪11月18日と思われる

ふむふむ…日記をつけておくと、こういうときにとても便利です。私の記録ではタイヤ交換よりも雪が降るのが速かったのは2009年のみのようです。例年11月上旬~中旬あたりがスタッドレスタイヤへの交換時期なんですね。つまりはそのくらいの時期に初雪が降るということで、晩秋から初冬に切り替わる時期でもあるということのようです。やはり何事も早めに対応しておくべきだと改めて思いました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索