弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

タイヤ交換…2012年秋

昨夜、薪ストーブの前でまったりしていた私に「明後日は雪が降るかも。タイヤ交換をオススメするけど?」と教えてくれたのは妻でした。あいにく足の爪が一部剥がれて痛みがあるので「それならば明日、ガソリンスタンドに行ってタイヤ交換をしてもらおう」と思い、今朝になって妻に手伝ってもらってスタッドレスタイヤを車に積み込みました。否、足が痛かったのでほとんど妻にやってもらいました(笑)。そんなお話。

昼休みにタイヤ交換をしてもらいに行こうと思ったのだけれど、スタンドが混んでいたら会社への戻りが遅くなってしまうし、足が痛いので車を預けて徒歩または自転車で戻ることもできそうもなく…結局自分で交換しました。幸い、車からタイヤを降ろし一気に交換。足の痛みをこらえつつも作業は40分ほどで終わりました。

手持ちのジャッキは、純正の車載工具です。あれって何年も使っていると少しずつ歪んでいくんですよね(笑)。ちょっと歪み始めたかもしれません。2輪同時にジャッキアップできるジャッキがあるとかなり作業がはかどりますよね。いつかほしいです。

また、ボルトは十字レンチを使って付け外ししているのだけれど、これもインパクトレンチがあれば最強ですよね。今持っている電動ドライバーはただのドリルなので、タイヤ交換には使えないのです。ただ、ウッドデッキ製作にはインパクトタイプがないとつらいので来年あたりにインパクトドライバーを買う計画を立てております。ついでなのでタイヤ交換にも使えるインパクトレンチがほしいところなのですが…。どんなのが良いのでしょうかね。ちょっと調べてみようと思っております。

そうそう。タイヤ交換をしたか妻も気にしていたようで…「足の痛みを感じながらも自分でやった」と答えると「それはそれは、おつかれさま」と労をねぎらってくれました。それはよいのだけれど…「えーっと、せっかく頑張ったのに悪いんだど、天気予報が変わって明日は雪じゃなくなったって言ったら怒るぅ?」と妻。怒るはずもないです。どうせもうタイヤ交換の季節だし。今週あたり降るような天気予報のようですし。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索