弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

爪と腰…

私は参加しなかったのだけれど週末に会社の行事があって、会社の団、上司、仕事仲間からお土産をもらいました。それがびっくりするほどたくさんで、持ち帰ると妻と子ども達が盛り上がっておりました。ありがとうございます。会社の行事には家の用事があったので参加しないことにしていたのだけれど、足の爪が剥がれてしまったのでどの道参加はムリでしたね。さて、今日は足の爪の件と腰痛に関するお話。

足の親指の爪が3分の1?4分の1ほど剥がれてしまい、その部分の肉が真っ赤に盛り上がって何かがふれるだけで痛いのです。いや、空気に触れるだけで痛い…そんな感じです。剥がれたとはいえ残った爪が毎日少しずつ伸びているはずで(いや伸びてくれないと困るのですが)…、どうやら盛り上がった肉の部分に干渉しているらしく、じんじんとした痛みを感じることがあります。

でも、うまく肉を覆うように爪が伸びてくれれば快方に向かうと思うし、盛り上がった肉の部分の赤味が今日は薄くなってきていたので、皮が張ってくれたら痛みも軽減されると思うので今しばらくは辛抱せねばなりません。

前にも書いたのだけれど、ワセリンを塗布したガーゼで傷口を覆いネットで固定。そこに靴下を履いておりますが靴が履けないのでCROCSのサンダルが頼みの綱です。それでも階段を上るときには傷口の部分でサンダルを支えるような感じになり激しい痛みが襲います。会社の駐車場から自分のデスクに行くまでの距離が果てしなく遠いようにさえ思います。

そこで今朝からはCrocsのサンダルのちょうど爪が剥がれた部分が当たる部分をカットしてみました。時間がなかったので完璧な仕上がりではないのだけれど…おかげさまで歩く時の痛みが軽減され、階段もかなり上りやすくなりました。

腰痛のほうは、日曜日の夜から湿布を貼ったからか朝になって少しだけ改善がみられました。足をかばっていたことによる腰痛なのですぐに治るとは思えないのだけれど、恐らくは土曜日にムリして歩いたのが原因と思うので、サンダルを加工して歩きやすくなれば今後は腰痛も軽減されていくと思います。

それにしても爪が伸びて傷口を覆うまで…1ヵ月以上はかかりそう。年内に治るかどうか…今のところ、それがいちばんの悩みと言えましょう(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索