弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

XAMPPで簡易Webサーバーを構築

手持ちのネットブックに簡易Webサーバを構築しようと思い「LAMP」を試すも失敗。OSまでダメにしてしまった無知な自分が嫌になりつつ(笑)、今度は「Xubuntu12.10」に別の簡易Webサーバ環境「XAMPP」を入れることにしました。そんなお話。

「XAMPP」は、以前「LAMPP」という名称だったのが、いつのまにやら「XAMPP for Linux」に改名していたようです。

XAMMPの公式サイト(http://www.apachefriends.org/jp/xampp-linux.html)から最新版をダウンロードし、サイトの説明を見ながらインストール。GUIツールがないので起動や停止にはターミナルからコマンドを入力する必要があります。

「XAMPP」を起動するためのコマンド
sudo /opt/lampp/lampp start
「XAMPP」を停止するためのコマンド
sudo /opt/lampp/lampp stop

ブラウザを起動し、「http://localhost/」にアクセスすると「It works!」という画面が表示されていたらインストールは完了です。ドキュメントルートは「/opt/lampp/htdocs/」になります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索