弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-10-26の日記

年金ようやく一本化…

引っ越しから1年を経て、久々に書類の整理をしていたら年金関係の書類が出てきました。そこでふと思い出したのが、自分の基礎年金番号が一本化されていなかった問題。それは2008年のことですが、会社に「貴方の年金特別便が会社に届かない」と言われ、当時の社会保険事務所に問い合わせたところ、平成9年に国民年金と厚生年金が一本化されたとき、私のは一本化されずに2つの基礎番号が残ってしまったというのです。今回はそれをようやく一本化しました。そんなお話。

国民年金や厚生年金保険など公的年金に共通の番号として平成9年から基礎年金番号が用いられるようになり、その通知書が送られた際、現代加入している制度以外の公的年金に加入していたことがあるかどうかを返信するはがきが添付されていたのに気付かず、放置していたのが発端だったようです。

その後、年金問題が騒がれたとき、この年金記録は貴方のものでは?という照会の書類も届いていたのだけれど…面倒くさいので放置していたんですよね。思えば2年ほど前にも未だ私の年金記録が一本化されていないことに気付いたのだけれど…それも放置したままでした。あ、これって…悪いのはやっぱり自分なんですかね?

で、書類を整理していて出てきたのが今年のねんきん定期便。私の国民年金のところが0ヵ月になってるのを見て「やっぱりこのまま放置しておくのはまずいかも…」と思いました。そこで過去の年金関係の書類を調べてみると…先述した年金記録の照会の書類や、かつて私が支払った国民年金の領収書も出てきたんです。これは動かぬ証拠ですよ。

ということで行ってきました。旧・社会保険事務所、現・国民年金機構の事務所。かなり待たされイラッとしましたが、手続きはすぐ終わりました。これですっきりです。


Appleの新製品(iMacとMac Mini)

Appleが発表した新製品の中に、その動向が注目されていたiMacの刷新がありましたね。デスクトップ機としてこれ以上ないほどの完成度を誇っていたモデルだけに、マイナーチェンジにとどまるのかさらなる進化を遂げるのか…私も気になっておりました。
それと、静かにアップデートしたMac miniですが…かなり魅力的なモデルになっておりましたね。そんなお話。

iMac

発表されたiMacはびっくりするくらい薄く(従来モデルに比べ最大40%小さい容積)なり、本当に驚かされました。中身も刷新されているようで、従来モデルとは「似て非なるもの」と言ってよいでしょう。

全モデルに第三世代のクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost)を搭載。21.5インチモデルにはNVIDIA GeForce GT、27インチモデルにはNVIDIA GeForce GTXを搭載。ポート数はThunderboltが2、USB 3.0が4です。ほかにHDMI、SDXC、ギガビットEthernet、そしてFireWire 800となっています。MacBook Pro Retinaディスプレイモデルがそうだったけれど、HDMIポートを標準で備えるようになったんですね。マルチディスプレイ環境が簡単に構築できますけれども、大きく美しい液晶のiMacをさらに拡張する必要はあるのかな?ってマルチディスプレイ環境を使ったことのない私は思いました。

それと、気になる新機能「Fusion Drive」は、フラッシュとHDDの良いとこ取りの機能。両方を組み合わせ、良く使われるファイルやアプリケーションを自動的にフラッシュ側に移動することで、より高速なパフォーマンスと素早いアクセスを実現するというものです。大容量のストレージが求められるデスクトップ機ではありがたい機能だと思いました。

そうそう。iMac 21.5インチモデルは11月発売、27インチモデルは12月発売です。

Mac mini

Mac miniはアップデートながら、プロセッサに第三世代のデュアルコアIntel Core i5、またはクアッドコアIntel Core i7を搭載、高速のグラフィックスもあいまってパフォーマンスが大きく向上していますね。

特筆すべきはメモリ。標準では4GBの1600 MHzメモリを搭載していますが、最大16GBまで拡張することができるというのはコンパクトな筐体からは想像しがたいものがあります。ポートはThunderbolt、4基のUSB 3.0ポートを搭載しています。

モデルは、デュアルコアIntel Core i5(2.5 GHz)、メモリ4GB、HDDが500GBで52,800円のもの。クアッドコアIntel Core i7(2.3 GHz)、メモリ4GB、HDDが1TBので68,800円のもの。そして、後者のスペックにServerOS Xを入れた88,800円のモデルがあります。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索