弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-10-21の日記

犬も猫も人も…おやつの時間

20121022-184229.jpgハロウィンにちなんだパンプキンクッキー。このクッキーは、ケーキ屋さんの手作りクッキー「idog Cafe」というものらしく、これは犬も猫も人も一緒に食べられるクッキーなのです。

20121022-184338.jpgこのクッキーは、富山県産大豆を使ったおからペースト、パンプキンペースト、カボチャの種などを使って作られているのだそう。愛犬と一緒にお食べください…とも書かれておりますし、というわけで…家族みんな(人間5、猫1、犬2)で楽しいおやつタイムです。

20121022-184537.jpgまずは我が家の犬1号と2号を合わせたより体重のある…我が家の猫にあげてみます。猫は鼻先に近づけられたクッキーの匂いをかぎ、ぺろりとひとなめ。犬が「なになに~?ちょうだーい」と近づいてくるのを回避して、ぺろり、ぺろり…ぱく、がりっ、「わ、固い」と思ったのか思っていないのか、ひとくちでかみ砕くことができなかったので、その後は興味を失ったようでした(笑)。まぁ最初から食べないと思っていたので、むしろがりっと噛んだことに驚いたくらいです。

20121022-184754.jpg次は我が家の犬1号。犬にとってはクッキーなぞ固くないようで、ひと噛みでクッキーは粉々に(笑)。なんの問題もなく美味しそうに食べました。

20121022-184850.jpgそして我が家の犬2号。現在どんどん乳歯が抜けて永久歯が生えてきているところ。ここしばらくは食べ物を噛み切る山型の奥歯がなくて固いものがなかなか食べられない状態でしたが、徐々に生えてきているようで、クッキーくらいならなんてことはなかったようです。「もっとちょーだい」と可愛い顔でおねだりしておりました。

最後は我ら人間も試食。あ、想像通り甘さを極端に控えてあるクッキーです。だからといってしょっぱいわけでもなく、カボチャそのものの味を活かした美味なるクッキーでした。

犬も猫も人も、みんなで食べられる食材ってよいですよね。楽しいおやつタイムでした。


2012-10-21のツイート…

  • 長男にSONYのイヤホンをあげた。ヤツは今年すでに2つ壊してる(怒)。頼むから大事につかってくれー(願)。 08:41:14
  • 絶賛おかたづけ中。1年間使わなかったものは今後も使わないと判断し処分したいのだけれど、取捨選択は実に難しいものだとしみじみ。 11:05:49
  • 昼食はパスタ。800gを一気に茹でるのは初めてのこと。 12:26:02
  • 先日300円で売却した打楽器系の音源がが約10倍の価格で店頭に並んでいたところに、物の哀れさを感じざるを得ない(笑)。 15:28:38

絶賛お片づけ…

引っ越しをして1年が経過したので、改めて不要なものを整理しております。まぁ旧宅を引き払ったのが昨年の10月末のことだったので、正式には11月1日から現在の家が唯一の拠点となったのだけれど、思えば昨年の今時期は毎夜、自分達で荷物を運んでいたことを思い出します。最近は1年を経てなおしまい込んだまま使わなかった物を見直し、処分することしております。そんなお話。

不要になったもので、まだ使えそうな物は売却しておりますが、ほとんど着たことがない新品同様のカシミヤのコート(数万円したのかな?かなり高かったはず)が数百円で引き取られたのには複雑な思いがしました。オークションに出したほうが良かったのだろうけれど、ちょっと面倒だったもので(苦笑)。そのほか、DTMで使っていた外部接続のMIDI音源やリズムマシンなども売却しましたが…これも数百円でした。店頭では10倍くらいの値段で売られているのを見て複雑な思いがしましたよ、やはりオークションに出せば良かったのかなぁ。

MIDI音源やリズムマシンを売却したのは、MacやiOSの音楽制作アプリ「Garageband」があればそれらが不要になるからです。なんとなく、もったいなくて取っておいたのだけれど…冷静に考えれば今後も使う機会はなさそう。

ちなみに、iPadのGaragebandで使えるソフトウェア鍵盤が思いのほか優秀なので、USB接続のMIDI鍵盤は昨年買ったのにまだ使っておりません(笑)。でも、これは今後使うつもりがあるので、近々にレビューでも書こうかと思っております。


朝の散歩…

休日はたいていゆっくりと寝ている妻に起こされるのは、とてもめずらしいこと。昨夜は会社の駐車場に車をおいてきたので、取りに行くついでに自転車に乗って遠回りをしようと決めていたのだけれど、妻が「自転車ではなく、犬と一緒に…というのはどう?」というので朝の散歩に出かけました。まずはそんなお話から…。

ちょっと遠回りをしつつ会社へ。外に出たときは寒さをそれほど感じなかったのだけれど、歩いているうちに雲行きが怪しくなり風が出てきました。

風にあおられて道路を舞う落ち葉を、我が家の犬2号がいちいち追いかけて口にくわえる姿に癒されました。生後6ヵ月なのだけれど、体重2.4kgの小さな犬。まだまだ歩き方も子どものようです。

一方、生後9ヶ月になる我が家の犬1号は落ち葉を追いかけるようなことはしませんが、ごみステーションに集まるカラスにいちいち反応しておりました。吠えたりうなったりする犬ではないので、威嚇(いかく)しているわけではないと思いますが、カラスのほうに行きたがっておりました。

駐車場に向かう最後の角を曲がると、ぽつぽつと雨が降り出しました。雨に濡れずに済んでよかったです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索