弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

休日なのに体調悪化…でも棚制作

先週末から体調を崩し始めておりまして、次男が出場した自転車大会があった昨日は鼻水が止まらず難儀しました。身体もだるく、朝早くから活動したこともあり早めに就寝したのだけれど…せっかく休みを取っておいて今日は完全に風邪の諸症状が出ており散々でした。

起き上がる元気もなく、午前中はゴロゴロしながら過ごしました。三男が帰ってくる時間になり、バスを出迎えるために外に出たのだけれど…午前中に降っていた雨が上がっていて、体調も少しだけ良くなっていた(薬を飲んだから)ので、バスが到着して三男が帰ってきても、外で棚制作の作業をしました。

棚とは先日、途中まで作った靴箱の横に置く棚です。写真は主な材料。最初はシナランバー材を買って使おうと計画していたのだけれど、コスト削減のためすべて端材のみにしました。下の部分はすでに完成しているので、今日は上段の部分を作りました。なかなかまとまった時間がないとできない作業ですし、できるだけ早く完成させたかった…というのもあります。

2段目の棚の天板には、1段目と同様に余っているフローリング材を用います。ちょうど良い長さのフローリング材があったのでそれをほぼ真ん中で切断し、繋げて補強してからちょうど良い寸法にカット。脚は不揃いの長さの材を丸のこでカットして揃え、天板にネジ止め。横には補強の材を入れておきました。

1段目と2段目の棚の接合は…2段目の脚が乗ることになる1段目の天板部分4カ所に途中までネジを埋め込み、ネジ頭が出ている状態にしてからネジ頭にペンで色を塗り、そこに2段目の脚をくっつけて色を写してからドリルでネジ頭が入る穴を開けます。こうすることで取り外しが簡単にでき、ずれたりしない棚の完成です。

このアングルからだと天板裏の補強の材が丸見えですね(笑)。決して見た目は良くないですが…ちょうど靴箱に隠れるように作ったので玄関ドアからは見えません。良い感じに仕上がったのではないかと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索