弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-09-20の日記

「OS X Lion 10.7.5」のアップデート

「iOS6」登場の話題に沸く中で、ひっそりと「OS X Lion 10.7.5」のアップデートがリリースされていたそう。今日になってLIFEさんから教えてもらいました。実はまだ「OS X Mountain Lion」にしていない私のMacBook Pro(Early 2011)ですが…OSアップデートの必要性を感じないので放置しておりました。とりあえずまだ予定はないので、今回は「OS X Lion 10.7.5」のアップデートをインストールすることにしました。

「10.7.5」アップデートは、安定性、互換性、およびセキュリティ向上させるオペレーティングシステム全般の修正を含んでいるほか、次の修正が含まれているのだそう。

・「Launchpad」内のアイコンの配置が再起動後に変更される問題を解決。
・Spotlight を使って SMB サーバを検索するときの問題を解決します
・iMac(Late 2009 以降)の Wi-Fi 信頼性を改善します
・Active Directory サーバに接続するときの互換性を改善します

あ、ついでに「OS X Mountain Lion」も「10.8.2」のアップデートがリリースされたみたいです。私はまだMountain Lionにはしていないですけれども。


iOS6にしようかな…

本日9月19日にAppleのモバイル端末用OS「iOS」の最新版である「iOS6」がリリースされました。私のiPhone 4S、iPad2はiOS5.1.1の状態でJB済みなので、妻のiPhone 4Sにインストールして「iOS6」を堪能しようと思ったら…「アップデート?いや」というまさかの返事が(笑)。今まで人柱的なアップデートやJB作業に協力的(?)だったのに…聞けばアップデートできない理由があるよなんですよね。

妻が最近ダウンロードして使い始めたSNS写真アプリ「My365」が対応していないからなのだそう。妻はこのアプリで犬の写真を投稿しており、「使い始めたら毎日ちゃんと投稿したいので、今iOS6にするのは困る…」というのです。

「My365」が「iOS6」に対応したら、すぐにアップデートしてもいいそうなので、それまで待とうと思います(笑)。

そうそう、評判はそこそこ良いらしい「iOS6」ですが…数々の新機能のうち、残念ながら日本では使えない機能も多々あるようですね。「iOS6」の新機能のうち、使える物は、新しい「マップ」アプリでは航空写真、道順、ルート案内、ローカル検索など。「Siri」ではスポーツや映画情報、TwitterおよびFacebookとの統合となっています。

使えない機能は、「マップ」アプリの3D表示、渋滞状況、ビジネスレビュー&写真など。「Siri」では、ローカル検索、レストラン情報・レビュー・予約、映画のレビュー。そして、「iTunes Store」のテレビ番組です。

まぁ、「iTunes Store」のテレビ番組は理解できるとして、一番期待していた「マップ」アプリの完成度が最低ランクらしいのが気になりますね。これならばナビアプリがまだ必要な感じですよ。…とは言え遠出をしないのでナビアプリは更新してないのだけれど(笑)。

それから「iOS6」に対応する端末が、iPhoneだと3GS以降であることも見逃せないですね。iPod touchは第4世代以降、iPadは初代はダメでそれ以降のiPad2と新しいiPadに対応しています。ん、iPhone 3GSに対応ということは…妻がゲーム機として使っているiPhone 3GSをiOS6にアップデートすれば良いのですね。後でやっておこう(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索