弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-09-09の日記

2012-09-09のツイート…

  • MBPをカバンの中に入れっ放しだったのでiPadにワイヤレスキーボードを使って文字入力をしておりました。JISキーボードじゃなかったらもっとはかどるのに…。英語キーボード欲しいなぁ。 10:31:48
  • イカ20杯さばいた(笑)。イカスミパスタ用に墨袋も採取したのだけれど、妻曰く「一人分ってとこかしら」。 15:33:12
  • 刺身用、沖漬け用、イカめし用のほかは、汎用として小分け冷凍。すごい量です(笑)。 15:41:05
  • イカめし完成イヴ(笑)。味はまだしみてないので本番は明日。 http://t.co/6WPluXg3 19:26:53

電動のこぎりが壊れた話…

20120913-071219.jpg薪ストーブの燃料にするための建築端材を切るのに購入した電動のこぎりが壊れました(泣)。それも再起不能なほどに。刃を本体に固定する金具が、金属疲労を起こしておりました。ちょっとしたDIY用の安い電動のこぎりを酷使し過ぎた感がありますね。

20120913-071541.jpg一方、先月購入した丸のこはかなり良い感じ。日立工機製で自分にはオーバースペックな感はありますが、精度も高くすでに大活躍です(喜)。

電動のこぎりは壊れてしまったのだけれど、電動丸のこのおかげである程度の代用はききます。でも、厚みのある材料だったりすると丸のこでは対応できない場合があります。ここは、ちゃんとした電動のこぎりを買い直すべきか、いっそチェーンソーを買うべきか…悩みどころです。

やっぱり最初に電動のこぎりを選ぶ時の基準を「低価格」にしたのがいけなかったみたいです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索