弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

SnowLeopardの夢をみる…

MacBook Pro(Early2011)を持ち歩くのはちょっと億劫。そこで最近は出番が少なくなっていたネットブックで以前も夢をみたことがあるMac OS X(10.6 Snow Leopard)の夢…を再度みてみることにしました。先週から試していたのだけれど、欲張ってバージョンアップを目指したせいで何度インストールしなおしたことか…。ようやく諦めもついて10.6.2にとどめ置くことで一応の完成をみました。そんな話。

私が使っているネットブックは「HP Mini 1000 VIVIENNE TAM Edition」。HDD 60GB、メモリ2GB、英語キーボードです。Snow LeopardとUbuntuのマルチブートでいこうと思っているので、パーティションは2つに分けます。あらかじめ入っていたUbuntu 10.04はすでにバックアップをとっていたので、あとで復元すれば大丈夫です。

簡単に夢をみる方法を書いておきます。まずはインストール用となる8GB以上のメディアを用意します。私は今回、8GBのSDカードを使いました。手持ちのMacでSnow LeopardのインストールDVDをマウント、インストール用のSDカードも認識させてSDカードにインストールDVDの中身をコピーします。コピーはディスクユーティリティを立ち上げてタブ復元から行います。

復元が終わったら、インストール用SDカードに対してNetBookMakerを適用しパッチを当てます。これをやらないとインストールができません。

インストール先となるHP Mini 1000にSDカードを差し、起動時にF9を押してSDカードから起動させます。ここまでの作業がうまくいっていると、しばらく待ったあとSnow Leopardのインストール画面に進みます。

ここでインストール言語を選択したあと、上部のメニューからユーティリティを選び、パーティションを切っておきます。私は60GBのうちMacに40GB、Ubuntuに20GB用意しております。

Snow Leopardをインストールするパーティションを選んだら、カスタマイズを選択肢、不要なものを削除しておくと後で便利です。例えば…使うかどうか分からない様々なメーカーのプリンタドライバとか、使う予定のない言語ファイルとかは不要です。そういったものを除外しておきます。

インストールは私の環境では完全に終わることはありませんでした。何回も試すと分かるのだけれど、残り8分で止まることもあれば7分で止まることもあったり、インストールに失敗しました…という表示が出ることもあります。ところが、過去の経験からそういった場合でもインストール自体は終わっているはずです。

あわてずにインストールを終了し(電源を落としてしまって)再起動します。ただし、まだHDDからの起動はできない(ブートローダーが入っていない)ので、F9を押してインストールDVDの内容を復元したSDカードを選択します。すると途中で起動パーティションを選ぶ画面に移行するので、その時にHDDのSnow Leopardをインストールしたパーティションを選べばMac OS Xが起動するはずです。

起動時に日本語で表示される場合と、英語で表示される場合があります。これもどういった時にそういう状態になるかは分かりませんが、初めての起動時は「The Mac OS X Setup Assistant Cannot be used with this Monitor.」というメッセージが表示されます。これはそのままGOボタンを押して無視します(笑)。

この方法でインストールすると、デフォルトの言語が英語になっています。そこでSystem PreferencesのLanguage & Textで日本語が一番上にくるようにします。ネットブックのような縦解像度の足りないディスプレイを使っている場合は、Dockを左側に置き自動で隠す設定にしておくと邪魔にならず便利です。

ことえりを使えるようにしたり、必要なアプリケーションを入れたりして…さらにアップデートをかけていくのだけれど…そこで何度も失敗したのです。原因は新しいバージョンのNetBookInstallerを用いたこと。私のネットブックでは非対応になっておりました。それを知らずできるだけバージョンを上げようと試行錯誤。いい加減疲れました。

で、以前からHP Mini 1000で行われていた夢をみる方法を用い、10.6.2までバージョンをあげ、私の環境は完成としました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索