弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-09-02の日記

2012-09-02のツイート…

  • 外で鶏肉を焼いていたら、隣のおじさんが畑で収穫したばかりのナスビとキュウリをくれました。早速ナスビも焼くー(喜)。 18:34:01

朝の散歩…

今日は朝から良い天気でした。妻と2人、犬2匹を連れて散歩に出掛けました。妻の自転車に取り外し可能なバッグタイプの前カゴを取り付けて我が家の犬1号を入れ、私が乗ります。妻は肩にかけるバッグに我が家の犬2号を入れて、私の自転車に。そんな感じで出発です。

私と妻で自転車を一時的に交換したのには理由があります。我が家の犬1号を前カゴに乗せると箱乗りしようとするので自転車のバランスが取りづらくなります。そこで私が乗ったほうが安全が確保できるとの判断です。ならば私の自転車に前カゴを付ければよいのだけれど…私の自転車のハンドル周りはごちゃごちゃしており前カゴが付かない(笑)。

私の自転車のほうは…妻が我が家の犬2号を入れた肩かけバッグをお腹のほうに回して乗るために思いっきりガニ股で乗らねばなりません(笑)。安定性を確保するために思いっきりサドル下げているので、シルエットは「田舎のヤンキー」そのものです(笑)。「早朝じゃなきゃ乗れない格好ね」とは妻の談。それでも堤防を散歩する人や自転車で走る人とすれ違うことがあります。我が家の犬2号はまだ小さく、カバンから顔が出ているとは言えとってもおとなしいので、傍目には単にガニ股で自転車に乗っているのだと勘違いされてもおかしくはない状況です(笑)。

さて、公園に到着すると…毛色がチョコ&タン、ブラック&タンのミニチュアダックスの先輩に遭遇しました。ちょっとお話して、公園をゆったりと一週します。今日は少しだけ、我が家の犬2号も歩いてくれました。こんな感じで慣れてくれると良いですね。

20120905-211637.jpg
我が家の犬1号です。ついこの前まで赤ちゃんだと思っていたのに、気づけばずいぶんと大人びてきました。

20120905-211425.jpg
我が家の犬2号です。朝露に濡れた芝の上でゴロゴロするものだから大変です(笑)。

20120904-082448.jpg
そうそう。公園にハマナスの花が咲いており、もうすでに赤く色づいた実もありました。夜と違って朝の散歩は色々な発見もありますよね(当たり前ですが)。普段、夜に歩いているコースも明るい時だと色々なものが見られるのかもしれません。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索