弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Firefox 15

MozillaのWebブラウザ「Firefox 15」にアップデートされましたね。先月「Firefox 14」が出たと思ったら、もうメジャーアップデートがかかるとは…そういう戦略とは言え、びっくりするほどめまぐるしく進化して行きますよね。これに限らず色々なことが…全然その流れについていけてないです(笑)。

Mac版、Linux版はさておき、Windows版では「サイレントアップデート」という名の自動更新がかかるようになったのだそう。これはいわゆる「Google Chrome」と同様の機能ですね。いずれはMac版、Linux版でも対応するのでしょうかね。まぁ、バージョンアップは最近だと数回クリックするだけで完了するようになっており、昔に比べるとずっと簡単になっております。これがさらに便利になるのは良いことなのだけれど、実際のところ「自動アップデートしました…バグがありました…」とかになったら嫌だなぁ。とりわけOS Xの自動アップデートとかがあったら困ってしまいますね。OS Xは好きですがアップデート時に何が起こるかわからないので(笑)。

それと、「Firefox 15」のAndroid版もリリースされました。タブレットへの対応を果たし高速化したようです。この勢いでiOS版を出してくれるとありがたいのだけれど…。

そうそう。Mozillaと言えば、HTML5をベースとしたモバイル端末用OS「Firefox OS」が2013年からスマホに搭載されて世に出るそうです。今のところ日本でそれが発売されるかどうかはわかりませんが、「Firefox OS」という新たなOSが世に出ることで、Appleの「iOS」、Googleの「Android」と三つ巴の争いにいずれはなるのか、そこまで普及はしないのか…さらに新たな刺客がどこからか登場するのか…とても興味がありますね。

この「Firefox OS」というのは「Boot to Gecko」というオープンモバイルOSがベース。これはLinuxではないのですね。できれば「Android」ではない「Ubuntu」ベースのOSが世に出てきてほしいところです。以前はチラチラとそういう話もあったのだけれど…最近はどうなっているのやら。個人的には個人情報がだだ漏れだと言われる「Android」はやっぱり好きにはなれないのです。あ、個人情報の取り扱いに関してはiOSもさして変わらないのだけれど…どこに個人情報をさらすか…という点が重要なのだと考えております、私は。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索