弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

マッドガードが落ちました

妻の自転車ドッペル「210」のリヤマッドガードが突然落ちたのは先日のこと。通勤中に「いきなり落ちたから拾ったんだけど…ネジとかなくなった?」と妻。以前、マッドガードの取り付けボルトとナットをひと組落としてしまって、ネジ止めしてされている3ヵ所のうち2ヵ所をホームセンターで購入した緩まないボルト&ナットに交換していたのです。落ちたマッドガードをみると…ステーはそのまま付いておりますが…あれ?ステーがポッキリ折れているではありませんかっ! そんなお話。

妻は自転車で転んだり倒したり、それこそ乱暴に扱ってはいないので、そのせいでステーが折れたとは考えにくいです。そもそもステーが曲がって金属疲労をおこしているのではなく、途中でポッキリと折れているので金属の材質というか品質の問題でしょうね。

20120830-180538.jpg
とりあえず…ホームセンターで汎用性の高いステーを購入。

20120830-180844.jpg
良い感じに曲げてみます。リヤのVブレーキに干渉しない角度を探りながらの作業になりました。

20120830-180921.jpgで、無事に取り付けました。玄関で撮影したので画像が暗いですけれども。

210はいずれ次男が「乗りたい」と言っているので、「それまで大事に乗らないとね」とは妻の談です。

とは言え…そんな妻はもう1台、自転車を持っております。折りたたみ自転車と言えばDAHON(ダホン)が知られておりますが、そのライセンスを受けて生産されている「Yeah(ヤー)」という自転車がそう。自転車の折りたたみ機構がダホン独自のもので、私は初めて見た時には驚いてしまいました。剛性が高いのに折りたたむのは簡単なんですよね。その「Yeah(ヤー)」の折りたたみ自転車のアルミフレームモデル(レッド)を屋内に折りたたんだ状態で保管してあります。置き場所がなくて…寝室のクローゼットの中に、それが入っております(笑)

「Yeah(ヤー)」アーバンレーン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索