弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-08-13の日記

みまもりケータイ2「SoftBank 101Z」のアップデート

少年団に加入しスポーツを始めた次男と連絡を取るために、SoftBankの「みまもりケータイ2 SoftBank 101Z」を購入した話は以前に書いたと思うのだけれど、ネットでもレビューが上がっていた「着信音を最大にしても聞こえないくらい小さい」という問題に対応するアップデートがかかりました。そんなお話。

「みまもりケータイ2 SoftBank 101Z」の契約時、ネットであらかじめ言われていた着信音が小さくて聞き取りにくい欠点についてショップ店員とともに私も店頭で確認しました。確かに驚くほど小さかったのですが「こんなもんなんだ」と思えばそんなもんなんでしょう(笑)。ただ、確かに小さいので、次男とは「音を消した状態にして、振動で着信に気づくように常にマナーモードで使おう」と話しておりました。

アップデートのお知らせ自体は6月上旬だったか、メールにて届きました。音声着信音とメール着信音をより聞き取りやすくする改善が行われたほか、ソフトウェア「バージョン情報」表示機能の追加がされているようです。着信音量がソフトウェアの更新で改善できるのはありがたいことですね。「音が小さいことくらい、最初から気づけよ」と思ってしまうところですけれども(笑)。

おそらくは、余りにも着信音が小さいという苦情を受けて(これを理由に違約金なしで解約した人もいるそう)、メーカーに改善を要請したのではないかと推察できるわけです。まぁ、ユーザーとしては改善されるのは手放しでありがたいことですよね。ただ、重ね重ね思うのは「ソフトウェアの更新で改善できるなら最初からやっておけよ」ということに尽きるわけですけれども(笑)。

さて「みまもりケータイ2 SoftBank 101Z」のソフトウェアアップデートの手順は、サイドキーを押してメニューから「管理設定」を選択。暗証番号を入力し「ソフトウェア更新」を選択すればOK。ところが、画面には「お使いのソフトウェアは最新です。このままお使いください」というメッセージが出て更新できないのです。

なぜ?と思って少し調べてみますと、実際にアップデートできるのは「みまもりケータイ2 SoftBank 101Z」の画面にアップデートできることを示すアイコンが表示されてからなのだそう。アップデートができるようになったことは「順次お知らせします」って(笑)。

先述した通り常にマナーモードで使っておりましたので、アップデートのことを忘れ、日々過ごしていたのだけれど本日、充電しようと思った「みまもりケータイ2 SoftBank 101Z」の画面に見知らぬアイコンが…。思い出しました。件のアップデートです(笑)。そんなわけで、以前届いたメールを再確認し、アップデートをかけます。アップデートができるのは契約順だったのでしょうかね。告知のメールを受け取ってからすでに2ヶ月が経過しております。別にアップデートができるようになってからお知らせしてくれれば、それで良かったんですけれども。まぁ良しです。

さて、アップデートしてみて着信音量をチェック。あ、大きいかも。ですが先述の通り常にマナーモードで使っていたためにアップデート前の音量との比較ができない(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索