弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

日曜日の過ごし方…

朝からネットブックに入ったUbuntuのバックアップ。RemasterSysにてホームフォルダを含めたバックアップのISOファイルを作成。それをSDカードにUUnetbootinで書き込みました。いよいよHDDのバックアップ、そして久しぶりに雪豹の夢を見ることにしました(笑)。ただ他にもやるべきことがあるので途中で放置し…私がやったことと言えば…。そう。屋外用テーブルとベンチの塗装です。

塗料は昨日のうちに買っておいた屋外用の油性塗料。これで塗装していきます。テーブルの天版から作業を始め、テーブルの脚、2つあるベンチのうち1つ目の脚まで塗って一旦作業を終了。次男を少年団の活動場所まで車で送ります。これが午前10時少し前のお話。

次男を送って帰宅する途中、父親から電話が。内容は先日購入し私がセットアップしたノートパソコンに関すること。メールのアカウントを設定したいが、以前使っていたアドレスのパスワードやら設定をなくしてしまったと言うのです。実家に行って調べれば何とかなるかもしれませんが、あいにく時間がありません。聞けば古いメールアドレスに未練はないらしく「だったら新しいのを作れば?」とGmailとかYahoo!メールなどフリーのメールサービスを使う方法を提案しました。

帰宅後、塗装作業を再開しようと思ったら再度父親から電話がありました。メールソフトの設定をしたいから画面を見てほしいとのこと。TeamViewerの遠隔操作でメールソフトを見ます。何だっけ?Windows 7の純正のメールソフト。よく分からないですが自分が使うわけではないのでこれでアカウントの設定方法を説明しようと思い設定画面を出すと…Windows Liveメールがここで取得できるようです。父親に「さっき紹介したGmailとかYahoo!メールのアドレスは取得した?」と聞けば「よく分からなかったからしてない(笑)」とのこと。だったら、とその場でWindows Liveのメールアドレスを取得し設定。雑談なんかをしている間に小1時間ほど経っておりました。

遅れを取り戻すべく急ピッチで作業を再開。テーブルの天版と脚などの重ね塗りをしているうちに、次男を迎えに行く時間が迫っている…。ギリギリまでねばってから少年団の練習が行われている場所へ向かいます。たいてい、終わる時間は予定をオーバーするので問題ないと思ったら…今日に限って1時間ほど遅れました(笑)。

帰宅したのは午後1時。長男は三男と昼ご飯を食べたそうで、次男が自分で昼ご飯の用意をしている間、私は塗装作業に戻りました。幸いにして次男が塗装を手伝ってくれたので、2時を回ってから私も遅めの昼食(マイタケご飯のおにぎりと昆布巻き)をとりました。

20120816-102008.jpgで、くつろぐ暇もなく塗装作業に復帰。風が強くて途中でテーブルの天板が倒れるなどトラブルもありましたが…。とりあえずテーブルとベンチ2つ…全てのパーツに色を塗ることができました。でも、ベンチの座面はあと1、2回は塗り重ねる必要があると思います。

この後は簡易テントを建ててBBQの準備。わざわざ簡易テントを建てたのは雨が降るかもしれなかったから。結局は降りませんでしたが、風が強かったのでテントを建てるのは大変だったものの、あって良かったです。

残念だったのは、調子に乗って炭を入れすぎて火力が大変なことになり焼き鳥がほとんど焦げてしまったこと。昨日の盆踊りでは焼き鳥が売り切れていたので今日は焼き鳥に期待していたのに…実に残念でした。次回は弱火でじっくり焼きます。あ、炭火を諦めてもいいから屋内でグリルで焼こうかな?理由は分かりませんが無性に美味しい焼き鳥が食べたい今日この頃です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索