弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-08-07の日記

2012-08-07のツイート…

  • 8GBと16GBのSDカードがMacで読み取り不可になってる…。Ubuntuでは普通に使えるのに不思議だ。新たに買わねば。 21:10:58

節電…

北海道では7%の節電が目標とされておりますけれども、会議にて発表された会社の節電状況によると…昨年対比で8%節電ができているようです。確か北海道の目標は猛暑だった平成22年の電気使用量に対しての数値だったはずなので、それと照らし合わせると8%以上の効果であると推測できますね。そんな節電のお話…。

そうそう。我が家は計画停電の対象地域ではないのだけれど…もちろん節電を意識せねばなりません。正式に引っ越したのが昨年11月から…ということになるので対比させる昨年のデータはありませんけれども、とりあえず先月の電気料金よりも安くなるよう意識することが大切ですよね。

おそらく我が家で一番、電力消費が激しい家電…それは冷蔵庫です。これは結婚し2人で暮らすようになった時に購入したもので、扇風機と並び我が家で最も古い家電です。

で、扇風機は家に3つありまして、ひとつが上記の一番古い扇風機。かつて流行った「ファジー制御」なる言葉がリモ
コンに書かれていたはず(笑)。もうひとつは扇風機というよりはサーキュレーターと呼ぶべきものでしょうかね。風量は弱いですが上下に角度調整ができるのでこれは冬場、薪ストーブの暖気を部屋に循環させる時にも使えるものです。

で、最後のひとつが写真の扇風機。レトロ調のデザインが良い感じです。

余談ですが…我が家のキッチンはレトロ調でも何でもない、本当のレトロ。タカラの古いホーローシステムキッチンを磨き上げて使っているのです。ちょうどこの扇風機と同じカラーで良い感じです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索