弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-08-06の日記

2012-08-06のツイート…


薪棚4号機の製作(途中)

今日は午後から休みをもらい、薪棚4号機の制作に入りました。とは言え、1、2号機およびその間に誕生した3号機と同じ材料が用意できなかったため、4号機は新規で作成します。材料は使わなくなった盆栽台です。そんなお話。

盆栽台は知人が作ってくれたものですが、引っ越す際にバラして持参し再度組み立てたものの、従来ほど盆栽のスペースが取れなかったために小型の盆栽台だけで用が足りてしまい…昨年は台を取り去って骨組みを残し、薪を入れた袋を収納するのに使っておりました。

今回はこの骨組みをバラして薪棚の材料を確保する計画。とは言えかなりのネジが使われていたため、完全にバラバラにするのには思いのほか時間がかかりました。

で、バラバラにした中からちょうど良い長さの木材を確保し、適当に寸法を測って切断しパーツを作っていきます。今日は時間がなさそうなので骨組み部分のみ組み上げて終了です。

20120808-075912.jpg

屋根の部分は後日、時間のある時にやります。今までのものより強固な構造物とするため、屋根にもひと工夫しようかと思っておりまして…。さて、どうなることやら。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索