弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-08-05の日記

2012-08-05のツイート…

  • そろそろ出かけるかな。 06:31:18

晩ご飯の話…

夕方、中華料理店がやっているイベントに行ってきました。次男と三男は札幌へ旅立ったので、今回のメンバーは妻と長男の三人です。そこで軽く食べて居酒屋に行く計画だったのだけれど…雨が降ってきたり、混んでいて思ったより時間がかかったこともあって一旦帰宅し、お好み焼きを食べに行くことになりました。

行ったのは「あかつき」というお店。初めてだったのだけれど、とても美味しかったです。お店の前を通るたびに混んでいる様子だったのですが、美味しいその理由が分かったような気がしました。妻が以前から行ってみたいと話しておりましたけれども、機会がなくて行けなかったんですよね。

お好み焼きもさることながら、焼きそばの麺が美味でした。次回はモダン焼きを食べてみようと思います。

そうそう。長男が「(店内の)トイレに行ったら、裏メニューがありますって書いてあった」と言っておりました。裏メニューって何だろう? すごく気になったので次回はそれも頼んでみようかと(笑)。


父親のPC設定…

昨年から父親のPCを更新すべく色々と相談を受けておりました。当初はテレビを観たりブルーレイが扱える自作PCにする予定だったのだけれど、現在使っているPCが壊れてしまい急きょ買うことにしたらしく「激安のノートがあったんだけど、これでいいかな?」という相談を電話で受け「いいんじゃね」と答えたところ実際に購入してきたというので各種設定のため実家に行ってきました。そんなお話。

父親が購入したのは、パソコン工房が国内PC販売200万台記念を記念し特別モデルとしてリリースした15.6型ワイド液晶搭載のベーシックノート「Lesance NB P3533-SP」。3万円を切る価格で購入できる大型液晶搭載のノートブック。15.6型ワイド液晶で解像度は1366×768ドット、CPUはCeleron(1.5GHz)、メモリは2GB、HDDは320GB、光学ドライブはDVDスーパーマルチ…ととにかくエントリースペックですが、60歳を過ぎた父親には十分のはず。実際にUbuntu用に私も欲しくなってしまうくらいのモデルでした。まぁ持ち運ぶには大き過ぎますけれども、意外と軽かったのには驚きました。

もちろんOSは「Windows 7 Home Premium」。いきなりHDDをまっさらにしてUbuntuを入れたくなる衝動をぐっとこらえて作業(笑)。セキュリティーソフト、オフィス系のアプリ、Google日本語入力あたりを入れ、Adobe Airを入れたら、年賀状用に郵便局がフリーでリリースしているアプリ「はがきデザインキット」を入れておきました。

ほかに父親が使っているというデジカメ用の画像管理アプリ、新規で購入したプリンターのセットアップまでやったところで妻を迎えに行く時間がきたのでタイムアップ。古いPCのHDDからデータを吸い出す作業ができませんでしたけれども、HDDを接続できるケーブルは購入済なので結線だけは済ませました。帰りがけに遠隔操作ができるアプリ「TeamViewer」を入れたので、データの吸い出しはそのうち自宅からやるつもりです。


薪、薪、薪…

次男と三男が妻の実家がある札幌に行くため、駅まで送ってきたのは朝の話。朝食後、車に積んであった薪を整理。車が空っぽになったので小雨が降る中ではありますが、新たな薪をもらいに行ってきました。帰宅後はまた薪の整理。作った薪棚がいっぱいになってしまったので、また作らねばなりません。ですが…ちょっとした問題があるんですよね。

問題とは…家の壁のこと。モルタルにヒビが入っている場所があるので修復と塗装をしてもらうことになっているのだけれど、その施工日が決まっておりません。ですので薪棚をどんどん増やしていくと、いざ施工する際に邪魔になってしまうんですよね。

それでも冬に備えて薪を集めておかねばならないので、置き場所何とか確保せねばなりません。とりあえず薪を一時保存しているテントの中に棚を作っておこうかと思案中です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索