弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-07-26の日記

2012-07-26のツイート…

  • カレーライスマラソンの申し込みするの忘れてました。昨年に続き今年も出られない(泣)。 07:18:19
  • ガリガリ君を食べるのは風呂上りにしよう(笑)。 22:44:21

OS X Mountain Lion

 AppleのMacのOS「OS X」の最新版「10.8 Mountain Lion」のダウンロード販売が7月25日から始まりましたね。Mac App Storeを通じ「10.7 Lion」または「10.6 Snow Leopard」を対象に1700円でアップグレードできます。そんなお話。

「Moutatin Lion」では特にiCloudによるiOSとの親和性に重点をおきつつ、200を超える新機能を搭載するなどかなり力の入ったOSになっているようです。

Mountain Lionの新機能のうち、気になるものとしては、従来のiChatに代わる「メッセージ」アプリ。Mac間はもちろんのことiPhone、iPad、iPod touchともiMessageでやり取りができるというものです。すでに「メッセージ」アプリのβ版を使っておりますが、なかなか便利だと思います。

また、アプリの入手経路を制限できる「Gatekeeper」では設定の変更で段階的にセキュリティを高めることができますけれども、これはその分、自由度との引き替えになりますから既存のヘビーユーザーの中には手放しで喜べない人がいるかもしれませんね(笑)。

バージョンが6となったApple純正のブラウザ「Safar」は、今更感がありますけれどもアドレスバーと検索窓が統合されたようです。スワイプでページを切り替えられるのも良いですが、iOSで開いているタブをそのまみMacでも閲覧できる機能は便利だと思います。

個人的にどうだろう?と思うのは…FacebookやTwitter、Flickr、Vimeoなどの他社サービスの統合。便利かもしれないけれどそれらが使われなくなったら無用のものとなりそう。そこはかとなくAppleらしからぬ気がいたします。

そうそう。iOSよりの機能も目立っておりますね。音声入力だとかAirPlayミラーリングはiOSですでに実績のある機能です。私はてっきり「Siri」の搭載もあり得るのでは?と思っていたのですが…それはまだのよう(実装されるかどうかも分かりませんが)です。Macには昔からテキスト読み上げなどのために色々な合成音声が内包されているので、十分あり得るのではないかと私は推測しているのです。

あとは「通知センター」とか、リマインダーの共有とか。あ、メールアプリからメモ機能が独立したのはメモを多用している私には朗報です。Game Centerの対応で、iOS搭載機器と同じゲームがMacにあればマルチプレイなんかもできるようになるらしいです。なんだかより一層OS XとiOSが急速接近中ですね。まぁ、根本は同じものなのでいずれ元に戻る…ということなのかもしれませんけれども。

とは言え、MacのOSのアップデート時には何かとトラブルがあったりするもの。OSそのものとか、周辺機器とか、アプリケーションとか。私はMacBook(Early 2011)ユーザであり、OSは「10.7 Lion」を使っておりますが「10.8 Mountain Lion」の導入はもう少しだけ様子を見てからにしようかなと思っております。

妻が使っているiMac(Mid 2007)は現在「10.7 Lion」を入れておりますが、かなり動作が重たい印象があります。これが「10.8 Mountain Lion」によって改善されるのか、さらに重たくなるのか…この辺りも情報収集をしてからにするつもりです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索