弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-07-23の日記

ラズベリージャム

隣のおじさんからラズベリーをもらいました。隣の庭でたくさん実を付けており、ちょこちょこもらっていたり、子ども達には「いつでもつまんで食べていいんだよ」と言ってくれております。今回はまとまった量をもらったらしく、妻はジャムを作ることにしたようです。そんなお話。

20120726-075411.jpgいただいたラズベリー。我が家の犬は興味津々のご様子。

20120726-075520.jpgラズベリーのアップ。大好きなフルーツなのだけれど、なかなか入手できなくてこれまでは冷凍物をよく買っておりました。よく見ると…ちょっと見た目はどうだろう?って気がしますよね(笑)。

妻に聞いた、ラズベリージャムの作り方。洗ったラズベリーを鍋に投入。砂糖を加えて火にかけて弱火でコトコト。いい感じになったら仕上げにレモン汁を加えて完成。かなりアバウトですが、それだけのようです(笑)。

20120726-075710.jpgできあがったラズベリージャムがこちら。最初に見せられた時は、辛い焼き肉のタレ? キムチの素? そんなふうに見えました。タネが固くて気になると言えばなるのだけれど…それもまた良し。さっぱりとした酸味があって美味。パンケーキに付けていただきました。

隣のおじさんにラズベリーの苗をもらえることになっているので、そのうち植える場所を用意します。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索