弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-07-18の日記

またも薪の話…

毎日のように薪の話ですが…今日は朝5時から車に積んだままの薪(建築端材)を降ろし、また作業場にお邪魔して薪をもらってきました。昨日の夜に「あれ?今日は来なかったんだね。用意しておいたから、取りにおいでー」と電話をもらっていたのです。たくさん薪が集まってきているのはとても嬉しいのだけれど、整理と収納が追いつかない(笑)。材料も集まってきたことだし、そろそろ薪棚の作成も考えなければいけませんね。

家業が建築関係の会社の方の話では、家1軒を建てるのに出る端材はかなりの量になるらしく、冬期間は作業場で暖を取るための燃料になるのだけれど、それ以外の期間は作業場に積んでいる状態でたまる一方なのだとか。捨てるにも費用がかかるので、もらってくれるとありがたいのだそう。こちらとしても薪ストーブの暖かさは格別だし、何より灯油代もかからないのでありがたいのです。

一方、お世話になっている不動産屋さんのほうは昨シーズン、小袋に入れた端材を不定期で持ってきてくれておりましたが、たくさん出る端材は小袋に入れて持ってくるのが大変だと言っておりました。ということで、今年はコンテナ(そう呼んでおりましたが超大袋みたいなものです)で持ってきてくれました。「たくさんあるんで連絡をくれたら持ってきますね」ということです。

明日は肌寒いらしいので、ちょっとだけ薪ストーブに火を入れようかな…と思っております。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索