弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

ハーフクリップ付けました。

20120714-091254.jpg私が乗っている自転車ドッペル202のペダルにハーフクリップを取り付けてみました。通勤に使ったり堤防のサイクリングロードを時々走るくらいなので本格的なクリップはいらないのだけれど、ペダルを踏むだけではなく「引き足」も使って漕ぎたいと思ったのです。そんなお話。

この春にドッペル202のペダルはWellgo(ウェルゴ)のカラーケージペダル(レッド)に交換済みだったのだけれど、それが一般的な両踏みではなく片踏みペダルだったのです。そして将来性を考えトウクリップ、ストラップも取り付け可能なものを選択していたのでした。この時、反射板がなかったのでドッペル純正のペダルから移植していたのでした。

で、次男がロードバイクの練習で使うための自転車ボトルを買うついでに、ペダルに取り付けるハーフクリップを買うことにしました。

それがBazooka(バズーカ) ハーフクリップ レッド。ペダルと同じWellgo(ウェルゴ)のハーフクリップにしなかったのは、レッドがなかったからです(笑)。

20120714-091429.jpgハーフクリップはボルトとナットで固定するだけなので取り付けは出勤前にサッとできました。実に簡単なのだけれど、間に挟む金属プレートの扱い方が私の解釈で正しいのか間違っているのかが、説明書きもなかったので不明です(笑)。


“ハーフクリップ付けました。” への1件のコメント

  1. 名無し より:

    間に挟む金属プレートは、反射板を取り付けるためのものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索