弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-07-09の日記

抜け毛ごっそり「FURminator( ファーミネーター )」

20120712-070545.jpg犬や猫の抜け毛、アンダーコートのお手入れに大活躍するということで有名な「FURminator( ファーミネーター )」を購入してみました。先日、店頭で見た「ファーミネーター」は3000~4000円だったと思うのだけれど、Amazonで1300円くらいと驚くほど安価でした。写真を見る限りではパッケージも変わらなかったので、ダメもとで購入してみました。結果…とても良い感じでしたね。毛がごっそり、それはもう笑っちゃうくらいに取れました。そんなお話。

我が家の猫はものすごく毛が抜けて服や布団、ラグマットなんかに毛がつきます。コロコロを使って掃除をすると、いつまでも毛が付いて終わらないほどです(笑)。だから直接、猫にコロコロを使います(爆)。我が家の猫はおかしなもので、コロコロで掃除をしようとすると猫が寄ってきて邪魔をするんです。自分がコロコロされたいから(笑)。掃除機もそう。掃除機の進行方向にやってきてゴロンとひっくり返るんです。掃除機で吸引してあげると恍惚の表情(笑)。そんなふうに抜け毛対策をほどこしているはずなのですが…やっぱり毛は抜けるものなんですよね。そこで救世主とばかりに購入したのが「FURminator( ファーミネーター )」だったのです。

猫用の「FURminator( ファーミネーター )」も別に売っていたのだけれど、我が家の犬はミニチュア・ダックスフンドで身体も小さく体重2.6kg。猫のほうは身体が大きくて体重8.0kg。一般的な犬と猫の関係から言うと身体の大きさが間逆の感じ(笑)。だから犬用の「FURminator( ファーミネーター )」を購入して使い回すことにしました。

「FURminator( ファーミネーター )」の使い方は簡単。毛並に沿って優しくブラッシングするように動かすだけで、無駄なアンダーコートがごっそり取れます。猫に使ってみた妻も「これは凄いわね」とびっくり。笑っちゃうくらい毛が取れて、太っている我が家の猫がほっそりと見えるほどになりました。これは大げさではないです。写真をとれば良かった(笑)。

「FURminator(ファーミネーター)」は、毛をカットすることなく抜け毛やアンダーコートをしっかりキャッチして取り除くらしいのですが…時々「ブチッ」と「今、明らかに毛が抜けたろう?」的な音がしますね(笑)。ですが猫は嫌がる様子もなく喜んでおりました。

犬のほうは、普段はラバーブラシでお手入れしております。特別嫌がることもないですが、ロングコートのミニチュア・ダックスフンドなのだけれど生後5ヶ月だからか、まだ毛がそれほど長くなくて、「FURminator(ファーミネーター)」では毛が全然とれませんでした。毛が長くなれば取れるようになるので大丈夫だとは思いますけれども。とりあえず従来のラバーブラシで何の問題もないですし、「FURminator(ファーミネーター)」は猫の抜け毛対策として期待していたので問題なしです。

犬アレルギーより猫アレルギーのほうが厳しいことが分かった私にとっては、部屋の中に散らばる毛が少しでも減ったら嬉しいなぁと思います。良い買い物をしました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索