弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-07-05の日記

雨、床下、水たまり。

今日は午後から雨の予報。それも結構な雨量になるとのことでした。予報通り、午後から雨になったのだけれど集中的な豪雨に見舞われたようで、会社に戻る際にマンホールからコボコボと水があふれているところがありました。

実は今年の雪解け時に気づいたのだけれど、家のトイレの床下に水が溜まるようなんですよね。トイレや水回りからの漏れではなく、地面から上がってくる感じです。まぁ、それほどの量ではなかったので様子を見ておりました。

その後、今回ではなく結構な雨量があった時に見てみると、雪解け時より多めの水が溜まっていたので業者さんに連絡しました。来ていただいた時にはもう水が引いていたので「次にまとまった雨が降って、水がたまった時に再度連絡をください」と言われたんです。

で、今回の雨。夕方に業者さんが「すいませーん、アポなしで(笑)」と家に来てくれました。結構な雨量だったので気にしてくれていたようです。その時はそれほど水が溜まっておらず、夜になって見てみると床下の土の部分が完全に隠れるほどの水が溜まっておりました。

業者さんによると改善策として換気のためのパイプを取り付けるとのこと。私は加えて湿気防止のために除湿シートを置いてウレタンかモルタルでコーキングしてくれるように頼むつもりでおります。トイレには換気扇が付いておりますが、以前からなんとなくトイレ室内の空気が(喘息持ち的な視点)よろしくないような気がしておりました。今ならば、それが床下の水漏れと湿気によるカビ等が原因と分かります。これが早く改善すると嬉しいです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索