弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-06-18の日記

「薄塩羊羹」食べました。

20120620-161506.jpg「父の日」ということで先日、実家に顔を出してきたのだけれど、その時に柳月の「薄塩羊羹」をもらってきました。そんなお話。

柳月さんは帯広のお菓子屋さん。「薄塩羊羹」はコク味を出すために焼き塩を加えているそうで、普通の羊羹よりもみずみずしい、つるんとした食感が持ち味。

わずかに感じる塩加減は、甘過ぎることなく小豆の美味しさを上品に伝えるのに大きな役割を果たしているように感じます。実に美味でした(喜)。

水ようかん以上、羊羹未満のしっかり感かな? 本当に美味しかったので、ちびちび食べようと思っております(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索