弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-06-10の日記

生姜とドーナツと…

20120611-152000.jpg今日はいつも通り出勤し夕方まで仕事がありました。色々とやることがありまして昼食をとる時間もなかったのだけれど…LIFEさんがたい焼きの差し入れを持ってきてくれまして助かりました(喜)。ありがとうございます! 帰宅後は曇り空だったのですぐに犬の散歩に出掛けたかったのだけれど、妻が「おなかがすいたー」と言うので先に食べることに。その後、甘いものが食べたいということでドーナツを買いに行くことになったんです。ちょうど、夏の新製品「ジンジャーリング」が売っておりましたので買ってみました。そんなお話…。

ミスタードーナツ、2012年夏の新製品という「ジンジャーリング」は、その名の通り生姜を練り込んだドーナツ。最近ハヤリ(?)の生姜スイーツってやつですね。

公式サイトをのぞくと「…生姜とシナモン、黒糖の配合調整を繰り返し、フライ後でもほどよく感じる味、香りにするのに苦労しました…」と書いてありました。6月11日に新発売と書いてありましたけれども、1日前の今日、すでに売っている…まぁそういうものなんででしょうね。

「ジンジャーリング」は3種類。いずれも生地は共通のようですが、はちみつ風味のグレーズをコーティングした「ジンジャーリング ハニー」、チョコレートコーティングにスマイリーフェイスを描いた「ジンジャーリング チョコ」、そしてホワイトチョコのコーティングに花模様をあしらった「ジンジャーリング ホワイトチョコ」があります。

正直言って、生姜は好きですが、生姜スイーツはあんまり…(苦笑)。ですが、3種類あるんだから、ひと通り買ってみたくなりますよね(笑)。で、買いました。食べました。うぇ〜。

私には甘過ぎました。生姜の香りは想像以上にハッキリと生きておりまして、妻は「ちょっと辛く感じるくらい効いているわね」と話しておりました。ですが、それを上回るほどの甘さが後からきます。生地は柔らかめで、私には油っぽい感じ。「文句を言うくらいなら食べるなよ」と自分でも思いました。

ただ「生姜せんべい」が好物の長男は、気に入っていたようです(爆)。

あ、私はたい焼きのほうが断然好きです(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索