弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-06-04の日記

部分月食見逃した…

先日、金環日食で盛り上がったばかりですけれども、今日の夜は部分月食。ずいぶん前から知っていたにもかかわらず、思いっきり見逃しました(笑)。期待していたはずが…気付いたのは夜寝る前のことでした。すごく楽しみだっただけに残念です。

婚とは今回の部分月食は、月が出る午後7時くらいから欠け始め、午後8時頃に最大に欠け、午後9時くらいまで観測できるというもの。肉眼でも確認できるので、子ども達と一緒に夜空の天文ショーを楽しむつもりだったのに…実に残念です。

そもそも日食と月食は地球と月、そして太陽が一列に並んだ時に起こるもの。地球と太陽の間に新月が入り込む時に日食が起こり、太陽を背に満月を見た時、地球の影が月に写り込むのを月食と呼びます。今回は全部ではない部分月食ですが、満月の4割近くに地球の影が写り込んで見えるはず。

帰宅して、犬を連れて少年団の次男を迎えに行こうと思いきや、テスト勉強中のはずの長男が駄々をこねるので迎えに行きそびれてしまいました。そんなこんなで夜空を眺める心の余裕がなく忘れてしまったんですよね。

結局、夜空を眺めたのは午後10時過ぎ。犬を連れて近所の公園をぐるぐると回るだけの散歩に行った時のことです。当然、月はただ静かに丸く輝くのでしたが、犬にとっては十分だったようです。我が家の犬は(ミニチュアダックス)は、まだ生後4ヵ月。体重は2kgです。カニンヘンではないですが、標準より小さなミニチュアダックスらしいので、いつもの散歩では距離が長すぎるのだろうか…とちょっと心配になったりもしますね(笑)。

さて、次回の月食は2年後の平成26年10月8日。秋ですね。風流ですね。次こそは忘れないようにしないとダメですね


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索