弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-06-03の日記

日曜日の過ごし方…

今日は前の家に住んでいた時のご近所さんが潮干狩りに誘ってくれたのだけれど、昨日の運動会とBBQの疲れがあって断念しました。ご近所さんの話では、次男の前の小学校の友人数人も一緒に行くそうで、次男を連れて行ってくれるというのでお願いしました。私と妻は…外で草むしり。これがなかなか大変で…。そんなお話。

昨年10月に引っ越した際に「結構雑草が多いんで除草剤をまいてあります」と聞いておりましたけれども、想像以上に雑草が伸びてきたんですよね。特にスギナとタンポポが多くて…。

そうそう。引っ越してすぐ、わずかながらハッカが自生しているのを見つけました。今年もちらほらと見受けられるので、それは残す方向でいきます。ハッカに囲まれるなら良いですが、スギナに囲まれるのはどうかと思うので…スギナは抜きます。地下茎もなんとなしないと、すでにツクシを伸ばしはじめておりますので、胞子を出す前に抜いてしまいます。

結局半日がかりでぐるりと家の周囲の草むしりをしましたけれども、今後も定期的に草むしりをする必要がありますね。妻は「除草剤を使ったほうがいいんじゃない?」と言いますが、犬を飼い始めたこともあってできれば除草剤は使いたくないんですよね。

夕方、コンテナを使って建てられたカフェの見学会に行きました。なかなか良い造りでした。物置にしたり、窓やドアを取り付けてちょっと部屋にしたり…庭にあったらおもしろそうですが、リビングからの視界を遮ってしまうからダメですね(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索