弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-06-02の日記

2012-06-02のツイート…

  • もう6月だというのに寒い。薪ストーブで暖をとりつつ、運動会の準備です。 06:34:35

長男の運動会…

今日は長男の運動会でした。とは言え仕事があって休むことはできなかったので、半休の形で自宅と学校と会社を自転車と車で行ったり来たりしました(笑)。そんな1日のお話。

朝、5時過ぎに起きるととても寒かったんですよね。薪ストーブの中を見るとまだ前夜の火が残っていたので薪を追加で入れました。新聞とチラシを分別しながら、薪をくべつつまったり…というわけにもいかず、次男がレンタルしたロードバイクの前輪がパンクしていたのでチューブを交換しました。

6時になって妻が起きてきたのだけれど、風邪気味なのか「寒くて頭が痛い…」と言うので薪をガンガン追加(笑)。7時近くなってようやくお弁当作りを始めました。私はおにぎり作りを担当、妻は揚げ物をと分担したのだけれど、慣れぬおにぎり作りを私がやるよりも、妻に任せたほうが良いと判断。エビとホタテに衣が着いたところで妻と交代しました(笑)。

運動会は友人家族と一緒に見ることになっていたので、友人の到着を待って車で学校へ。荷物を置いたら私は家に戻って自転車に乗り換え、再度学校へ。テントを建てるつもりで用意はしたのだけれど、我々のすぐ後に場所を取った人がいたので、迷惑にならぬようテントは建てないことにしました。

10時に一度出社することにしていたので、10分ほど前に会社へ。昼まで仕事をして昼食のため自転車で学校へ。昼食後、再度会社へ戻り仕事を再開。運動会が終わる頃、妻から連絡を受けて自転車で自宅へ戻り、車に乗り換え学校へ。妻や子ども達、友人を乗せて自宅に戻り、今度は車で会社へ向かい仕事を再開しました。

雨天に見舞われた先週の小学校の運動会に比べれば、今日は朝こそ寒かったけれども予報より暖かくなり運動会にはちょうど良かったと思います。思えば、運動会での長男の姿を見ることはできなかったですが、私にとっては運動会より陸上の大会で走る長男の姿をみるほうがよっぽど有意義だと思います。

予定では最後も自転車で会社へ戻り、返りは遠回りして河川敷経由で帰ろうと思っていたのだけれど、「疲れるからやめておいたら…」という妻のアドバイスと急きょ、友人一家と一緒に外でBBQをすることになったので車に乗り換えました。

BBQは大盛り上がり。私は肉こそ食べませんでしたけれども、焼きそばやら焼きいもやらを食べました。途中、我が家の犬との交流させるため、友人が犬を迎えに行きました。ともに犬嫌いの犬なのですぐに仲良くなるのは難しいのだけれど、しょっちゅう顔を合わせていればきっと仲良くなれると思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索