弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

サイト作成のお仕事…

現在、会社でサイト作成の仕事に取り組んでおりますが今日、一応のコーディングが終わりました。基本的にはトップを含め5ページなのだけれど、6社が集うサイトのため、各企業を紹介する必要がそれぞれあるなど、中で分岐しているページが2つあるだけでなく、各企業の紹介の部分は文字の大きさやレイアウトもバラバラという状態(笑)。ですので実際に作成したページは15ページほどになるのかな? コーディングは大変でした。そんなお話。

とりあえず…私が仕事で使っている環境がWindows98SEなので…主なブラウザはFirefox2(笑)。で、時々確認するのがIE6(笑)という状況。制作環境としては最悪ですね。

同じ時期に別のサイト作成の仕事をしていたpnyoさんは、お客様との打ち合わせでIE6は無視して作ることになったらしいのだけれど、こちらは一応IE6にも対応させて作ることにしました。

あらかじめデザインやレイアウトは別の業者が作っていたものがあり、これをなぞるようにコーディングするのが今回の仕事。だからレイアウトが崩れぬようガチガチに固めたサイトにする必要がありました。

そこで一部テーブル組など現在では非常識な方法も活用しておりますし、個人的にハックは使わない主義なので…力業だらけ。ユニバーサルデザインも無視。文字の大きさまでピクセル指定した、とんでもない仕様です。だから…ソースは見ないでください…という感じです(爆)。

とりあえず…Firefox2とIE6では問題ないことを確認。明日から別なブラウザでのチェックを始めます。まずは手元にあるiPad2とiPhone 4SのSafariからですね。フォントの幅の関係ですでに崩れていることは確認済み(笑)。サイトの完成までは、まだしばらくかかりそうな予感です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索