弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

犬の散歩…

夕方、疲れた身体にむち打って、犬の散歩に出掛けました。明るいうちに散歩に行くのは初めてのこと。我が家の犬は最初、少しとまどっていたようでしたが、そのうち元気に歩き出しました。とは言えミニチュア・ダックスなので歩みは遅いですが(笑)。そんなお話。

近くの公園に行くと、一匹の犬がリードフリーで走り回っておりました。茶色いシュナウザーっぽい犬かな?犬種はよく分かりません。散歩中に他の犬との接するのは初めてのことなので、我が家の犬はどんな反応を示すかな?と興味深かったんです。

結果…尻尾を巻いて不安そうでしたが、吠えることもなく何の問題もありませんでした。今回は向こうの犬がよくしつけられていたようで、威嚇してくることも飛びかかってくることもなく、普通に接してくれました。そうですよね、十分にしつけられていなければリードフリーになんてできないですよね。

その犬に別れを告げて歩き出すと、庭に繋がれた白い大きな犬の吠える声にすくみ上がって、妻にだっこをせがむ犬(笑)。かなりの甘えん坊ですね。

今日の散歩の目的は現在、庭で畑を作り玄関周りを自分で整えている友人宅の様子を見に行くこと。そこには以前、私が1度だけ一緒に散歩をしたことのあるコーギー犬がいるのです。我が家の犬と合わせてみたかったんですよね。

友人宅へ行くと、ちょうど玄関周りにブロックを敷き詰めているところでした。実は友人宅のコーギー犬は、大の犬嫌い(笑)。嫌いというより怖いと思っているようで、他の犬を見るとうなったり激しく吠えかかったりするらしいんです。ところが、我が家の犬を見ても吠えたりはしませんでした。もちろん、我が家の犬も臆病なので近づいたりはしませんから、お互いを意識はすれども近づかず…みたいな感じになりました。友人によれば…考えられるのは、友人宅のコーギー犬が私の妻によく懐いているので、その匂いがする我が家の犬に少しだけ親近感を覚えているのではないか…ということでした。

その後、トイプードルを連れた知人が通りかかりまして、しばし立ち話。友人宅のコーギー犬は、自分より小さなトイプードルにすごい剣幕で吠えかかっておりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索