弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

サイトのお仕事…2

現在取り組んでいるWEBサイト制作の仕事で、自作のテンプレートエンジン「天橋立(Amanohashidate)」を使っております。お客様の要望で、各企業の一覧は、毎回ランダムで順番が入れ替わるようにしてほしいとのことなんですよね。それを実現するためのお話。

ランダムで中身が入れ替わるようにするにはJavascriptを使う方法もありますが、今回のサイトではJavascriptを一切使っておりませんので、PHPで書くことにします。ランダム表示のためには、該当ページのPHP中に、ランダム表示を行う処理を書けば良いのですが…以前ならばできた処理がPHPに全然ふれていなかったので分からなくなっておりました(笑)。

今回はPHPを再度勉強し直す時間はないので、仕事仲間の氷翠さんにお願いしてランダム表示のサンプルを作ってもらうようお願いすると…あっという間に作ってくれました(喜)。聞けば、すでに会社のページのバナー広告をランダム表示する際に使っているソースを元にしたそうです。仕事が速いですね。

もらったサンプルPHPの中身を見ると…理解度の低い私にも分かりやすいよう注釈がしっかり付いておりました。これはPHP学習書籍のサンプルよりわかりやすい。簡単に理解でき、自分で用意したPHPファイルに組み込むのも容易でした。実に良かったです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索