弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

サイトのお仕事…

先週末からメインの仕事の合間にもうひとつの部署の仕事であるWEBサイト制作の業務に取りかかっております。とは言え、メインの仕事が忙しくない時期なので、比重としてはWEBサイトの仕事が8割程度でしょうか、ほぼかかりっきりで取りかかっているところです(笑)。そんなお話。

サイトは5つの大まかなページで構成されておりますが、複数の会社が集うページのため、そのうちのいくつかのページは内部で各企業毎の説明に分かれております。ヘッダーやフッターは各ページで共通ですし、HTMLで作ると更新作業がめんどうなので、PHPで作ることにしました。

そこで引っ張り出してきたのが…このサイト「弐条海月の『とはずがたり』」の前身サイトである「プログラムとはずがたり」で使っていた、自作のテンプレートエンジン「天橋立(Amanohashidate)」。テンプレートエンジンとしては「Smarty」が有名ですが、「天橋立(Amanohashidate)」は文字の置き換え処理とキャッシュ機能だけを有したシンプルなテンプレートエンジンです。これを使って管理・更新を簡単に済ませることができるよう、サイト作成を頑張ろうと思います。

救いは…デザイン案があるので、テンプレートの作成と、PHPで各ページを作る処理、CSSコーディングくらいで済むことですかね。大きな問題点と言えば…先方からいただいたデータが重すぎて、会社のパソコンでは開けないこと(泣)。

データがなぜか「Photoshop」のpsdファイルで届いたんですよね(笑)。このファイルを当たり前のようにPhotoshopで開くとレイヤー構造が深すぎて、テキストを取り出すのは極めて困難です。「Illustrator」では画像扱いになってしまう…。そこで「Fireworks」で開くと…あら不思議。該当個所のクリックだけでテキストボックスが選択できるので、コピー&ペーストがなんとかできるのです。だから昼休み、自宅のMacで開いてテキストデータにしているのだけれど、とても効率が悪いです(笑)。Macを持っていくのも面倒だしなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索