弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

今年初の釣り…

Twitterでもつぶやいたのだけれど、今日は長男の陸上記録会を見た後で釣りに行ってきました。前日に栄浦漁港にてカレイが釣れているとの情報を得て、それを何気なく妻に話したところ、釣りに行きたいということで急きょ決まった予定なのでした。そんなお話。

20120429-083905.jpgせっかく行ったのに、漁港の写真は撮り忘れました(笑)。まずはカレイを狙ったのだけれど、私は釣れませんでした。最初に釣ったのは妻。写真のクロガシラは32cmでした。 次に釣ったのはまさかの三男。24cmのクロガシラでした。まさか自分でアタリを感じて釣り上げるとは思っていなかったので驚きました。彼は釣りに向いているかもしれません。次男は2匹釣り上げたのですが、カワガレイだったのでリリースしました。結局、カレイを釣ることができなかったのは私だけでした(笑)。

思ったより釣果が上がらず、そろそろやめようか…と思っておりますと、防波堤の先がなにやら騒がしい。気になって様子を見ていれば、走ってきた釣り人が「ニシンが来てるぞ!すごいすごい」と教えてくれました。バケツを取りに行ったようで、戻って来た時に「あっちで(ニシンを)釣らないのかい?」と聞かれました。

残念ながら私の手持ちにはチカの仕掛けしかなく、「ちょっと針が小さすぎるので厳しいかなぁ。今回は諦めるか…」と思っていると、釣竿を手にした次男が「お父さん、針に糸が絡まっちゃった」と持って来ました。よく見れば次男のブラーの針先に絡まっているのはサビキの仕掛け。面倒でしたがほどいてみるとチカ用の針より大きなサビキの仕掛けが2セットが絡まっていたんです。何たる偶然(笑)。

20120429-093725.jpgで、拾ったサビキの仕掛けで私と妻がニシン釣りを開始。わずかな時間で10匹ほどが釣れました。まだまだ釣れる雰囲気だったのだけれど、たくさん釣っても困ってしまうし、漁港は風が強く途中から寒くなってきたという次男と三男は車でおやつを食べて待っておりましたので、竿を上げました。

釣ったニシンはいつもお世話になっているお隣さんにおすそ分け。それと、こちらもいつもお世話になっている釣り仲間に報告を兼ねて届けて来ました。釣り仲間は明日、潮干狩りにいく予定だったそうですが、私たちのニシンの話を聞いて「潮干狩りの前にニシンのを釣りに行ってくるわ」と話しておりました。

20120429-093821.jpg残ったニシンは4尾。今日は2尾を塩焼きにし、2尾を冷凍しておきました。カレイ2匹は明日の夜に煮付けにしてもらいます。今日は充実した休日となりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索