弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「ザクとうふ」食べました

20120428-075853.jpg豆腐メーカーの相模屋食料が発売し話題となっている「ザクとうふ」を遅ればせながら購入してみました。そんなお話。

「ザクとうふ」は言わずもがな「機動戦士ガンダム」に登場するジオン軍の量産型モビルスーツ「ザク」をモチーフにした豆腐。発売当初は数量限定で「ヒートホークスプーン」付きのザクが生産されていたようです。私が買った「ザクとうふ」には残念ながら付いておりませんでした。

20120428-075952.jpg裏面パッケージには、「キヌとは違うのだよキヌとは」の台詞がプリントされているほか、ジオラマ風のオリジナルレシピが掲載されています。私が買った「ザクとうふ」には森林に潜むザクをイメージした「ザクの森林サラダ」が紹介されておりました。ほかにも「ザクの宇宙やっこ」とか「ザクの沼地デザート」があるみたいです(笑)。

20120428-080340.jpgまずは外装パッケージから取り出してみます。おっ、なかなかにザクっぽい。良い造形です。水滴がまるで雨中の作戦行動下にあるかのようなリアルさを醸し出していますね(笑)。

それでは「ザクとうふ」の中身とご対面しましょう。下側のフィルムをはがし、ザク頭部を傾けて横っ面を数回殴打(笑)、すき間をあけて取り出します。

20120428-081020.jpg嗚呼、お約束。ザクの頭部が崩れてしまいました(爆)。でも美味しい(喜)。薄い緑色の豆腐は枝豆風味で、さっぱりとしたおいしさですね。

もし、今後「シャアザクとうふ」が作られるのだとしたら「3倍」を表現するのに何風味にするのでしょうかね。ちょっと気になったりしました(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索