弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-04-20の日記

HSPのスプリットウィンドウ…

Windowsで動作するインタプリタ型プログラム言語「HSP(Hot Soup Processor)」をUbuntu上の「Wine」にて動かす際にネックになるのがヘルプビューワが動作しない問題です。これはブラウザベースであることが原因のため、ブラウザに依存しないヘルプビューワを自分で開発することにしました。アプリ名は「H2Viewer」にする予定。どうせなら検索機能を強化して使い勝手のよいものにするつもりです。そんな中、左側の命令リストと右側のリファレンス表示エリアのサイズを自由に変更できるようにするため、スプリットウィンドウを実装しようと思ったのだけれど…なかなかうまくいかず大変でした。ようやく自分なりに理解しウィンドウのサイズ変更が自由にできるようになりました。完成まではまだまだ時間がかかりますけれども、頑張ろうと思います。本当はスプリットウィンドウの概念とか仕様とか、サンプルソースが難しくて自分で書き直してようやく理解できた話などを書いていたのだけれど、その文章が消失してしまいました(泣)。書き直すエネルギーが残っていないので、ここまでにとどめておきます。うん、実に残念。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索