弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-04-18の日記

ドッペル「210」のハンドル交換…

ちょっと前の話になりますが…昨年購入した妻の自転車は「ドッペルギャンガー 210」なのだけれど、そのハンドルを交換しました。購入したのはバズーカ製のハンドル「ファンライド ライザーバー」。カラーリングは210に併せてホワイトです。「210」は折り畳み部分を境にフロントは白、リヤは黒に塗り分けられているので、ホワイトのハンドルを選択しました。デフォルトのハンドルはシルバーでしたけれども、ホワイトにしたことで良いアクセントになったと思います。

現在の妻の「210」は、ハンドルの位置を遠くして欲しいという要望に応えるため、ライザーハンドルを逆向きに取り付けたおかしな仕様になっております(笑)。また、もともと560mmあったものを左右2cmずつカットし520mmにしてあります。

バズーカ製の「ファンライド ライザーバー」は、バークランプ径は25.4mm、幅600mmです。私の「202」のハンドルは同じバズーカ製でもストレートなのだけれど、妻の「210」では「まだハンドル位置が高い」ということだったので、より角度のついたライザーハンドルを選択。取り付け角度を変えることでハンドル位置を下げることにしたのです。

まずは妻にハンドルだけを持たせて、良い感じのポジションを探ります。「風邪気味だからちょっと重いわね」と妻。それくらいは我慢しなさい(笑)。妻の肩幅程度だと…だいたい7cmほどの余裕ができます。ただ、ブレーキやグリップシフトなどの取り回しやマージンなどを考慮し左右5cmずつカットすることにしました。

切断はダイソーで購入したパイプカッターで。300円くらいの工具ですが、とても役に立ちますね。これまでに使ったのはハンドルのカット3度です。1度に左右カットしますから計6回使ったことになります。今後どのくらいの機会があるかどうかは別にして、まだまだ使えそうだし…コストパフォーマンスはとても高いのではないかと思います(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索