弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-04-12の日記

実家の猫、旅立つ…

19年生きた実家の猫が今日の夕方に往生しました。三毛猫(メス)。老衰でした。眠るように息を引き取ったそうです。夜、妻と子ども達を連れて実家に行き、猫とお別れをしてきました。長男は号泣、次男も目に涙を浮かべて猫との別れを惜しんでおりました。3男は5歳ということもあって、猫が寝ているだけだと思っていたようです。

19年前、妻と札幌の大通公園でくつろいでいた時に、ベンチの脇にあった段ボール箱にサラリーマンやOLが集まっているのを見て近づいたところ5、6匹の仔猫がおりました。皆で一匹ずつ引き受けようということになり、私もその話に乗りました。「ミーミー」と鳴いている仔猫達の中でだた一匹、黙々とご飯を食べているちょっと身体の大きくて丈夫そうな仔猫を選んで連れてきたのでした。

案の定、とても身体が丈夫。病気ひとつしない猫でした。身体に触れられることを嫌がる気丈な性格なので心を通わせることは叶いませんでしたが、本当に可愛い猫でした。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索