弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

シフター用アウターケーブル交換

20120330-014615.jpgドッペルギャンガー「202」の6速シフトを7速化するのに伴い、「GP(GIZA PRODUCTS=ギザ・プロダクツ)」製のシフター用アウターケーブル「CBS01402」を購入しました。交換に関する作業まとめです。

20120330-014944.jpgケーブルの色はレッド。パープルがあったのでそちらが欲しかったのだけれど、統一感がなくなるので諦めました(笑)。選んだのがホログラム仕様だったので想像を超える派手さです(笑)。でも私の自転車はシフター用ケーブルが1本だけなので、それくらいならいい感じかもしれません。

シフター用アウターケーブルのサイズはφ5×2300mmでした。小径車には十分すぎる長さなので60cmほどカットします。切るのには糸ノコを使ったのだけれど、なかなかうまく切れず、途中から大きめのペンチでアウターケーブル内のワイヤーをブチブチと切断する作戦に出ました(笑)。1度目は中を潰してしまい2cmほどさらに切り詰めました(笑)。家の中で作業したので使わなかったのだけれど、電動ノコギリにご登場願えば簡単だったなぁ(笑)。使えば良かったです。

あらかじめ、アウターケーブルの中にオイルを浸透させておきます。オイルスプレーを片方から注入、反対側から吹き出せばOK。当然、家の中でやると怒られるので外でやりました(笑)。

20120330-015128.jpg後はシフターから伸びるインナーワイヤーに念のためグリスを塗り付けて、アウターケーブルの中へ入れて行きます。ディレイラーの調整は後回しにします(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索