弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

SDカードのUbuntuが起動しない…

ネットブックに入れたSDカードに「Ubuntu 10.04」を入れ、俺Linuxを作ろうと思って軽量化を図っていたのだけれど…軽量化し過ぎるあまり起動しなくなってしまいました(笑)。そんなお話。

SDカードは4GB(Class10)のもの。これをExt4でフォーマットすると、空き領域は3.7GB。スワップにも容量を取られるので実質3.4GBしかなくなってしまいます。そこにUbuntu 10.04を入れるのは不可能ではないのだけれど、これでは容量不足を補うためのファイル共有「Dropbox」すら使えない状態です。まさにエマージェンシー用のシステムでしかなくなってしまいます。

そんな機会があるかどうかは別にして、SDカードまたはUSBメモリにOSを入れておき、どこかで使えるようにしておきたいんです。その時に自分の「Dropbox」が使えると絶対に便利。まぁブラウザでアクセスする方法もあるのだけれど、ファイルマネージャ上で操作したほうが圧倒的に便利ですからね。

そんな感じで、今まで起動したこともないアプリケーションは今後も使わないだろうと判断し、色々と削除しました。どうしても必要になったらその時、インストールすれば良いと思い、かなりのアプリケーションを削除したんです。この時はまだ大丈夫でした。

多分…ネットワークとかマウント系のものを消してしまったのがまずかったと思うんです。GRUBの後で止まってしまうので、HDDの場所が見つからなくなっているのだと思います。頑張れば対処できるのかもしれませんが…諦めました(笑)。

せっかくMozcのアイコンとか自分用のテーマの設定を始めていたところでした。「このあたりでバックアップのためにiSOファイルを作っておくかな?」と思っていた矢先の出来事だったのでショックです。

せめて中のデータだけでも取りだそうと思い、HDのほうに入れてあるUbuntuでマウントしようとしたのだけれど…エラーメッセージが出てマウントできず。思い切ってフォーマットしようと思ってもエラーが出てフォーマットすら出来ない状態です。前にも体験したことがありますけれども、SDカードそのものが壊れた可能性もありますね。結構酷使したからなぁ(笑)。

とりあえず、Ubuntu 10.04を新たに用意します。他にある手持ちのSDカードは速度が早くないので、とりあえずHDのほうに新しいシステムを構築しておき、後でエマージェンシー用として使えるようにしたいと思います。今度は新調に事を進めねば(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索