弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

IHクッキングヒーター買い直し…

昨年11月の引っ越し前に購入しておいたIHクッキングヒーターが、使い始めて4ヶ月も経っていないのに不調なのです。引っ越しで都市ガスからプロパンに代わるのを機に、ガスコンロとは決別し、IHクッキングヒーターを使うことにしたのだけれど、200Vの電気を引いていないので据え置き型ではなく、卓上型のIHクッキングヒーター2つを使うことにしたのです。これならば簡単に持ち運べるのでキッチンでも食卓の上でも使えて便利。そう思ったのですが、今回は「安物買いの銭失い」だったと言わざるを得ません。そんなお話。

現在使っておりますのは、ガラストップの黒いIHクッキングヒーター。2台一度に購入しました。うち1台の電源が突然入らなくなりました。もう1台は使えますがもともと不調だったほうで電源が入りにくい時があります。メインで使っていたほうが突然壊れたので、電源の入りにくいサブ機がエースに大抜擢です(笑)。これも使えなくなったら…キャンプ用のガスコンロか、ホットプレートの鍋機能を使って調理するしかありません(笑)。

修理しようにもネット通販で購入したので保証書に何も記載がなく、梱包して送ったりするのも面倒です。そんなに使っていないし、雑に扱っているわけでもないのに、簡単に壊れるなんて…不思議な気持ちではあります。

妻いわく「2台いっぺんに新調したいです。今あるのだってすぐに壊れちゃうかもしれないから、卓上専用で使えばいいと思うんだけど…」。私も煩わしいのは嫌なのでその案に賛成し、IHクッキングヒーターを新調することにしました。

IHクッキングヒーターとキッチンの高さを合わせるために業者さんが現物合わせで作ってくれた台は、今までのIHクッキングヒーターの色に合わせて黒に塗装されているので、次に買うIHクッキングヒーターも黒にします。本当は北欧の家電メーカー「エレクトロラックス」のIHクッキングヒーターがデザインも美しくて第一候補だったのだけれど、古い商品なのかネットで探しても売り切れているようなので、フランスのキッチンメーカー「ティファール」が初めてリリースしたIHクッキングヒーター「コンパクトIH」を選びました。

ティファールのIHクッキングヒーターのプロダクトデザインは、ロンドン在住の日本人デザイナー・安積伸さん(「a studio」http://shinazumi.com/jpn/main.htm)の手によるもの。操作部をフラットなガラスパネルより一段下に配置し、デザイン性と操作性を高めています。現在使っているIHクッキングヒーターより機能も豊富で、6段階の火力調節と保温機能、タイマー(最大9時間55分)に加え「煮込み」「揚げ物」「湯沸かし」の各コースがあります。


“IHクッキングヒーター買い直し…” への1件のコメント

  1. LIFE より:

    http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EZHA.html

    これで全然問題ないですよ。ちょっと高いですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索