弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

メインバンクの通帳整理…

「すっきり整理・楽しく解約」(笑)。引っ越しを機に出てきた通帳やらクレジットカードの整理に関するお話。今回は給与受け取りにも使っているメインバンクのお話。実は引っ越し後にこの銀行に来るのは2度目です。前回、住所と印鑑の変更をした際に「まだ他に口座がありますね」と言われたんですよね。それがきっかけで、通帳やらカードを探して整理するきっかけになったのですから。さて、今日はてんこ盛りの内容ですよ。

この銀行の窓口で私がお願いしたことは…次の通りです。

1、学生時代に札幌で作った謎の通帳が出てきたんだけど…これを解約したい
2、何かのきっかけで作ったサブの口座がある。これの住所と印鑑を変更したい
3、何かのきっかけで作ったローンカードを解約したい
4、上記のサブの口座をインターネットバンキングに追加したい
5、現在使っているメイン口座のキャッシュカードをICチップ付きのものにしたい

これらの手続きすべてに書類が必要で、教えてもらいつつ必要事項を記入したり、新しい印鑑なので朱肉のノリが悪く失敗、あげくのはてに押してもらったり(笑)。窓口の方には本当に親切に対応していただきました。

1は…自動車保険の支払いに使っていたようです。おそらくは最初に乗ったセリカの自動車保険だったと思います。現在の街に引っ越したのがとある年の冬でした。その春にセリカの車検を取り、ゴールデンウィークに結婚を申し込むため妻を迎えに行ったのだけれど…そこで途中でセリカが不調になりました(笑)。調べてみるとドライブシャフトのブーツが破れて煙がモクモク…。ゴールデンウィーク中なので札幌のディーラーでも対応してもらえず、途中で休みながら妻を連れて現在の街に返ってきました。連休があけてディーラーに行ったところ、修理が大がかりになるとのこと。しかも「出たばかりのレビンなんてどうです?」と営業をかけてきました。「もともと買うつもりだったなら、わざわざセリカの車検はとらないだろうがっ!」と思い、中古車店に行き一世代新しいセリカを買いました(笑)。今となっては懐かしい思い出。

2、3は…依頼を受けて作ったような気がします。でも全然使っていなかったんです。ところが以前の日記で書いたのだけれど、間違ってソフトバンクの利用料金を支払うクレジットカードの引き落とし先を使っていなかったサブ口座にしてしまい、メイン口座から引き落とされないのを不思議に思っていたのです(笑)。一時は解約も考えたのだけれど、ローンカードは不要なので解約するとして、サブの口座は残しておくことにしました。

4は…そのサブの口座に関すること。インターネットバンキングにサブの口座も追加し、メイン口座とやり取りしながら貯蓄用の口座にしようと思ったんです。これは登録完了まで少し時間がかかるのだけれど、とても便利になります。

5は…サブの口座がICチップ付きのキャッシュカードなのに、メインの口座がICチップがなく、セキュリティー面で不安があったのと、何よりカードにキャラクターの絵柄が付いているので何とかしたかったんですよね。「ICチップ付きのカードにしたいのですが…」と言うと簡単に受け付けてくれました。もっとも、カードが届くのは1週間から10日後だそうです。

そうそう。学生時代に作った口座を解約したら…約1000円が戻ってきました(笑)。もっと入れておけばよいのに…けちだなぁ自分(爆)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

過去の日記はこちら

キーワードで検索