弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-02-22の日記

2012-02-22のツイート…

  • 今日の晩ご飯…鶏肉のさっぱり焼き、じゃがいもとアスパラの炒め物、トマトとキャベツのポトフ、白米。 20:51:19

クレジットカードの解約

なにかシリーズ化しているような感もある、引っ越しを機に出てきた通帳やらクレジットカードの整理。今回は地域に根ざした信販会社のクレジットカードを解約したお話。

このカードを作ったのは、この街に来て妻と2人で暮らし始めたころだったかと思います。大きな買い物をする際にお店で進められるままに作ったものでした。地域に根ざした信販会社のクレジットカードなのだけれど、私がそのカードを使ったのはたぶん、その時だけ(笑)。以後はタンスの中で眠っていたのです。時々、更新のために新しいカードが届くので、その存在を思い出す…そんな感じでおりました。

昨年の引っ越しの際に、銀行の通帳やらキャッシュカードやらと一緒に、この地元に根ざした信販会社のクレジットカードを見つけました。更新時期が2月になっておりました。「あーできれば、更新前に解約をしたいなぁ。でも手続きが面倒だ…」。そんなことを思っておりましたら、ある日、件の信販会社から封書が届いたのです。

封書の内容は「お前んとこに新しいカードを送りつけてやったら、戻ってきたじゃねーか(怒)。夜逃げか?夜逃げなのか?ゴラァ(怒)。この封書はよー、そんなお前のためにわざわざ送ってやってるもんだ。普通郵便だから転送されてお前の新しい居住先に届くはず。だから届いたら、ただちに新しい住所を教えやがれ。分かったな?夜露死苦!」というもの。実は封書の中身を薪ストーブで燃やしてしまったので、正確でないかもしれません。もう少し丁寧な表現で書いてあったかもしれませんが、趣旨はおおむね間違っていないはずです(笑)。

仮に新しい住所を知らせてカードを受け取っても今後、使う予定はまったくないので、この地元に根ざした信販会社に連絡して解約の旨を伝えました。すると「すぐに解約のための書類を送ります。カードはたった今から使えないようにしておきますね」とのこと。カードが使えなくなるなら、そのまま勝手に解約しれくれれば良いものを…と思ったりもしましたが、やはり書類を書かねばならないのですね。至極面倒なことではありますが、致し方なので送られてきた書類に簡単に記入し返送。これでまたひとつ、すっきりしました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

過去の日記はこちら

キーワードで検索