弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-02-20の日記

2012-02-20のツイート…

  • 今日の晩ご飯…じゃがいも炒め、鯖の西京焼き、揚げない揚げ出し豆腐、白米。 19:03:16
  • サイトの固定ページを更新中。ページは完成しているので単にリンクを貼る単調な作業なのだけれど、これが大変です(笑)。 20:55:16
  • HSPで文字処理を快適に行うためのモジュール「kurage_mod」の解説ページのリンク貼りがようやく終わりました。XMLからの文字の取り出し、書き込み、文字列の置換の方法などを説明しています。 http://t.co/crwMpWBw 22:02:09

花粉症にはメガネ…

本州では花粉症の方がすでにつらい時期を迎えているらしいですね。テレビで花粉による鼻づまりの症状を緩和する薬のCMをよく見かけますけれども、深い雪に覆われた北海道に住む私には、この時期に花粉症と言われてもまだピンと来ないです。世の中には花粉を防ぐメガネもあるらしく、当初は水泳やタマネギを切る時にも使えそうなゴーグルみたいなものを想像しておりましたら、普通のメガネっぽい良いデザイン花粉対策メガネがあるじゃないですか。今日は花粉とメガネのお話。

メガネと言えば…先日、パソコンのモニターなどによる目の疲れを軽減してくれるメガネ「J!NS PC」を購入したのだけれど、その際に花粉を92%もカットしてくれるメガネ「J!NS 花粉Cut」を一緒に買おうと思ったんです。6000円以上の買い物で送料が無料になるということでしたし。

こちらが「JINS 花粉Cut」です。

ですが、前述の通り花粉症の季節はまだ遠く、毎年悩まされているとは言え…どうにもピンとこない。花粉症に苦しみながら「J!NS 花粉Cut」メガネをかけている自分が想像できなかったんですよね。

しかも、妻に相談したところ「パソコン用のメガネ(J!NS PC)はともかく、花粉症用のメガネはデザイン的に貴方には似合いそうもないわね。トンボみたいで(笑)」と言われたので、今回は買いませんでした。で「J!NS PC」が届いた時に「お前が似合わないって言ったから、今回はディスプレイ用の『J!NS PC』だけにしたよ」と言ったら、「あら?花粉症用のメガネを買わない代わりにディスプレイ用のメガネを2つを買ったと思ったら…。貴方、送料を無駄にしたわね」と言われました(爆)。

とりあえず、花粉症対策としては普通のメガネでもかけていない場合より50%ほど花粉カットの効果があるらしいですね。あとは、なるべく目を覆うような大きめのレンズのメガネが良いそう。また、外から帰ったらメガネを水洗いしてレンズに付着した花粉を落とすのが吉です。

ということなので、私はディスプレイから目を保護するだけでなく紫外線もカットできる「J!NS PC」で乗り切ろうと思います。できれば「J!INS PC」を追加で買いたいです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

過去の日記はこちら

キーワードで検索