弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-02-10の日記

2012-02-10のツイート…

  • 今日の晩ご飯…タマネギの卵とじ丼、みそおでん、サラダ、トマト。 20:40:38
  • 日記を更新しました ドーナツにまつわる小話… | 弐条海月の「とはずがたり」 http://t.co/RB4VeE1Z 20:49:59
  • @shima1942 あれ、3月末までだよね。個人的にはあまり甘過ぎないのが好み。ポン•デ黒糖とか、海老グラタンパイとか。 in reply to shima1942 22:29:11
  • あと2ヶ月ちょっとでシーズンインだなぁ。そろそろギャンガーのプランを練らなくては…。 22:35:14

「Linux Mint 12」のアップデート…

「Linux Mint 12」のリリース時期(2011年11月26日)から時間が経っている場合、新規インストールした直後にアップデートがかかることがあります。アップデートがある場合は、メニューバー上に表示されている盾のような「アップデートマネージャ」の通知アイコンが変化しますので、これをクリックします。

パスワードを求められるので入力するとウィンドウが開きます。「アップデートをインストール」でインストールが開始されます。アップデートファイルの数や接続しているインターネットの速度によって所要時間に大きな差があります。インストールが完了するまでしばらく待ちましょう。

私の環境では不思議なことにトラックパッドを突如認識しなくなりました。原因が分からないのだけれど、とりあえずUSBマウスを接続して乗り切りました(笑)。トラックパッドをハードウェア的に認識していない状況です。これは再起動後に治りました。

いずれにしてもアップデート後は再起動します。それが賢明ですね。

次回こそ、不完全な日本語環境をなんとかします。日本語入力できないと使い物になりませんので(笑)。


「Linux Mint 12」に無線LANドライバを入れる

「Linux Mint 12」を手持ちのネットブックにインストールしましたけれども、私の環境(HP Mini 1000 VIVIENNE TAM Editon)では、インストール直後は無線LANが使えません。ですので有線LANにてインターネットに接続せざるを得ませんでした。まずはその解決方法について。

「Linux Mint 12」を始めて起動すると、上部メニューバーに基盤のようなアイコンが表示されることがあります。これはハードウェアに対応したドライバーが「プロプライエタリなドライバー(開発者がドライバーの仕様を独占的に保持し情報公開していないため、Linux Mint側が管理・修正できない)」であることから、デフォルトでインストールされず、あとからインターネット経由で追加せねばならないためです。

この基盤のようなアイコンをクリックすると「Additional Drivers(ドライバーの追加)」のウィンドウが表示されます(私はスクリーンショットを後から撮り直したので、初期状態の表示と若干違うかもしれません)。そこにインストールが必要なドライバーがリスト表示されているので、右下のほうにあるボタン「Activate(有効にする)」を押してしばらく待ちます。インストールが完了したら、右下のボタン「Close(閉じる)」を押します。実際にインストールしたドライバーは再起動後に有効になります。

余談ですが…ドライバの追加の際にパスワードを求められます。そのダイアログがカッコいいです。


ドーナツにまつわる小話…

先日のことなのだけれど…ちょっとした小話。仕事を終え「これから家に帰る」と電話を入れると、「長男が指の怪我をしたので病院に行ってきたの」と妻。病院の帰りにドーナツ屋ののぼりを見かけたそうで「100円セールだって。あー食べたいなーって思ったわ」とのこと。ちょうど家にドーナツ屋の引き換え券があったことを思い出し、「よしよし。じゃ、引換券もあることだしドーナツ屋に行くか?」と提案したところ。「いや、次の機会でいい」と妻。めずらしく謙虚なことだな、と思えば、「今日は買ってきちゃったから、引換券を使うのは次の機会ね」だそうです(爆)。思わず「買ってきたんかいっ!」とツッコミを入れてしまいました(笑)。お後がよろしいようで。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

過去の日記はこちら

キーワードで検索