弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

WordPressのデータベース最適化について

このサイト『「弐条海月のとはずがたり」』も運営開始からずいぶん経ちました。現在はWordPressを利用しているのだけれど、データベースの容量も増えた昨今、そこはかとなくアクセス速度が遅くなってきたような気がしております。ですので、この機会にデータベースの最適化なるものを試してみることにしました。そんなお話。

データベース最適化の前に、確実にデータベースのバックアップをとる必要があります。あらかじめ「WP-DBManager」などのデータベース操作系プラグインを導入しておきましょう。データベースの最適化に特化したプラグインもあったりするのだけれど、私はすでに「WP-DBManager」が導入済であることから、データベースの最適化も「WP-DBManager」を使うことにします。

データベースの最適化を図るのに、前述のプラグイン「WP-DBManager」を使います。WordPressのダッシュボード左側メニューより「データベース > DB最適化」を選択。画面が表示されたら一番下にある最適化ボタンを押すだけ。最適化自体は一瞬で終わります。データベースの
最適化は毎月行うのが推奨されているみたいです。実際にどのくらいの効果があるのか…それは分かりません。サイト表示の速度を計測しておけば良かった…そんなふうに後悔しました(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

過去の日記はこちら

キーワードで検索