弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

SoftBankの使用料金支払いの怪…

引っ越しとほぼ時を同じくしてiPhone 3GSからiPhone 4Sへと機種変更をしました。その際にクレジットカードの支払いをコンビニ払いから銀行口座からの引き落としに変更しました。ですが、誤って普段使っておらず放置状態になっていた口座を指定してしまい…そんな話です。

10月以後、SoftBank(ソフトバンク)モバイルの使用料金がどうやって引き落とされているのか気にはなっておりました。普段の銀行口座から引き落とされている気配がないからです。とは言え、使っていない口座を引き落とし口座として指定していることに気づくはずもなく、クレジット会社の名義で引き落とされているのだろうと勝手に推測していたのです。

とは言え、さすがに3ヶ月ほど経つと、一体どんなことになっているのか気になりまして…クレジット会社のサイトでログインして調べてみると、びっくり。普段使っているのとは異なる口座番号が…。そうです。それが普段使っていない口座の番号でした。

ソフトバンクの利用料金の支払いは、iPhone 3GSを買った時に作ったクレジットカードで行っておりましたが、毎月のように届く口座振替依頼書を出すのが面倒で、ずっとコンビニ払いにしていたのでした。引っ越しを機にようやく口座振替依頼書を出すことにし、そも際に妻に調べてもらった口座番号が、放置していた口座のほうだったとは思いもしませんでした。

支払いがどうなっているのか不明のまま、3ヶ月経ってもiPhoneが使えなくなるようなことがないということは…放置していた口座にはいくらかのお金が入っているということ。そう思いました。

気になるので記帳してみると…新規で作成後、平成21年の夏に84000円が私の住む街から支払われており、その後数回の利子が入っておりました。84000円…まったく身に覚えのない金額です。

よくよく考えた末に思い出したのは、ちょうどあの頃に麻生内閣が実施した「定額給付金」という名の経済対策(笑)。家族1人につき12000円で、子どもと高齢者は8000円加算というやつです。計算してみると…私と妻で24000円。子ども3人分が60000円。合計84000円でピッタリ(笑)。

それにしても、当時このお金の存在に気づいていたならば速攻でしていて使っていたと思います。妻に聞けば「てっきりメインの口座に入って、滑らかに使ってしまったとばかり思っていた」そうです(笑)。

いずれにせよ、このお金が入っていたおかげで携帯電話が止められずに済みました(笑)。とりあえずクレジット会社に連絡して取り引き口座を変更してもらうとともに、この口座については銀行に行って住所変更または解約のどちらかをしようと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

過去の日記はこちら

キーワードで検索