弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

健康診断…悪玉コレステロール値がかなり改善

今日は健康診断がありました。前回受けたのは2010年の12月のこと。ちょうど師走の忙しい時期で大変だった記憶があるので「次は別な時期にしよう…」と決めていたのだけれど、雪の降らない時期に健康診断を受けるのはそこはかとなくもったいない(自転車に乗りたいし)ので、冬場を選んだら今回は2月になったのでした。そんなお話。

昨年はそれほど心配することはないけれど経過を観察しないと何とも言えない…とされていた肝臓の数値は正常になりました。びっくりするほど高かった悪玉コレステロール(LDLコレステロール)値は、かなり下がっておりましたけれども、まだまだ下げねばならないようです。

詳細な診断結果が出るのはまだ先のことなので何とも言えないのだけれど、若干なりとも健康状態が改善しているのは夏場、自転車に乗りまくっていたことと、食生活に大きな変化があったことなどが要因だと思います。現状の食生活で無理をしている感覚は全くないですし、これからも自然体で健康を意識した生活を続けていこう…そう思いました。

あと、善玉コレステロール(HDLコレステロール)をもっと増やすように言われましたけれども、改善するには食生活ではなく代謝を良くすることが大切なのだそうです。運動の大切さを実感しますね。私の場合は自転車に乗れない冬場、家の中で筋トレとかエクササイズをいかにして行うか…それが問題です。超放置しているWii FitとかWii Sportsをやったらいいのでしょうかね(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

過去の日記はこちら

キーワードで検索